米粉(上新粉)のポルポローネ

米粉(上新粉)のポルポローネ
米粉レシピ第一弾。はじめての質感を掴むのに手こずりました。そんなこんなで試作に苦労…。卵、小麦、乳製品不使用です。

材料 (30個分)

米粉(=上新粉)
30g
砂糖
30g
小さじ1
粗塩
ほんの少々

1

オーブンは180度に余熱。ショートニングを練り、砂糖を加えて泡立てる。続いて、アーモンドパウダー、塩、水を加えてよく混ぜる。

2

米粉はふるう必要がないので、そのまま1に混ぜる。ラップに棒状にまとめ、冷蔵庫か冷凍庫で少し固める。

3

5mm厚さに切って、オーブンで15分ほど焼く。好みで、冷めてから粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

とにもかくにもやわらかいので、焼き上がってからは完全に冷めるまでは動かさない方が無難。米粉レシピを開発中なのですが、小麦粉のグルテンがないと考えたら、ポルポローネができるんだ!と気づきました。(小麦粉を焼くのはグルテンを抑えるためだから)卵、乳製品、小麦粉を使わないレシピとして考えたのですが、アレルギーの心配がなければ、ショートニングの半量を無塩バターにされると香りもよくなると思います。

このレシピの生い立ち

リ・ファリーヌには輸入米が混ざっているとのことで、私は、日本の農業を守るために国産うるち米を原料とした上新粉を使おうと思います。
レシピID : 462009 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kahoyuirisa 2008年04月02日 19:25
 初めてお便りいたします。
昔、ポルトガルのシスターが焼いていたポルポローネが忘れ難く、ずっと美味しいポルポローネを探していたのですが、
昨日、娘がそちらのレシピを教えてくれたので早速作ってみました。
今まで頂いたもので一番納得の味でした.
香りの面で次はバターで作ってみようと思います。
そのレシピの下に国産の米粉の事が書いてありましたのでお知らせいたします。
近くにミルキークイーン、やコシヒカリを育てて、とても細かい米粉を作っている方がいます。安全ですし、美味しいので
一度使って見られたら如何かなと思い、お節介とは思ったのですがお便りしました。 もし、興味がおありでしたらご紹介しますのでご連絡下さい。
                                                 yuko-ozawa
i子さん 2008年04月02日 19:48
ありがとうございます!薄力粉を使った歩ルポローネレシピも掲載していますが、材料がシンプルで、粉をふるったりする必要もないので、最近はすっかりこちらで作っています。
米粉ですね、実は私もあるルートがあって、そちらから買っているもので…。まだもうちょっと在庫もあるので、またの機会にさせていただきますね〜。ありがとうございます〜!