低カロリー粗めのハードパン《ちぎりパン》

低カロリー粗めのハードパン《ちぎりパン》

Description

初心者でも簡単♪
砂糖・油分不使用!
甘酒の場合は乳製品も不使用!
かなり低カロリーで少し粗め、固めのパンです *°

材料 (まるパン約16個分)

天ぷら粉(薄力粉or米粉)
70g
牛乳(豆乳or甘酒)
200ml
ドライイースト
3g
※甘みが欲しい方は砂糖
20〜30g
※お好みの具材(チョコ、あんこ、クルミetc)
お好みで

作り方

1

材料を全て入れ、頑張ってしっかりと手ごねします。
※練り込みたい具材があればここで練り込む。例:クルミ、レーズンetc

2

濡らしたキッチンペーパーを被せ40分程、一次発酵。(生地が倍になったらOK!)
※冬は室内、夏はクーラーなしだと野菜室。

3

打ち粉をした台で生地を分割し、ガス抜きしながら丸め、乾かないように濡らしたキッチンペーパーを被せ15分ベンチタイム

4

ガス抜きをしながら丸め直し。
ここで具材を入れる方は入れてください*°
例:あんこ、チョコ、チーズ、ジャムetc

5

クッキングシートに並べ、霧吹きで水をかけたらオーブンで二次発酵。
40℃で30分。

6

※その後、濡らしたキッチンペーパーを被せてそのままオーブン内に1時間ほど放置をすると、もっとふわふわに大きく膨らみます!

7

↑しなくてもOK!

8

溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで、15分焼いたら出来上がり。

9

☆ 天ぷら粉は卵、ベーキングパウダーが入っていて、補助をしてくれるかと思い余っていた天ぷら粉を使ってみました。

10

♡♡「ハードパン」の人気検索でトップ10に入りました♡♡感謝です .*

コツ・ポイント

最初の工程で頑張ってしっかり手ごね!
しっかり発酵し、膨らませることです!

給食を思い出すようなパンです♡

このレシピの生い立ち

低カロリーで、簡単なパンが作りたくて
家にある最低限の材料で作ってみました(^-^)
レシピID : 4620228 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/14

First tsukurepo mark
写真

初ちぎり!強力粉不足で薄力粉半量、仕上げ卵なし。4人で即完食!

まひろりこ

つくレポありがとうございます*°卵なしでも美味しそうですね♡