シロさんのバナナケーキ

シロさんのバナナケーキ
『きのう何食べた?』のシロさんレシピ!
そのままプレゼントにしても◎
ほんのり懐かしい甘さのしっとり系パウンドケーキ♪♪

材料 (パウンドケーキ型1つ分)

バナナ
2本
バター
100g
2個
砂糖
60g

1

ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
☆バターは指で押した時に跡が残るくらいが○

2

1によく溶いた卵を2~3回に分けて入れ、その度によく混ぜます。

3

2にフォークなどで潰したバナナとホットケーキミックスを入れ、ヘラなどでさっくりと混ぜます。

4

全体が混ざったら型に入れ、180度に余熱したオーブンで30~40分焼きます。
竹串をさして何もついてこなかったら完成!!

5

アルミホイルでしっかり包んでから冷蔵庫に入れるとしっとり感が増して、2日くらいなら持ちます。

コツ・ポイント

①完熟バナナを使うこと!
→普通のバナナでもOKですが、甘さはお好みで砂糖は調整を。
②バターは溶かしすぎないこと!
→レンジでチンし過ぎに注意!少し練りながら混ぜるくらいが○です。
③焼き時間を追加する時は温度を160度に下げて焼くとOK

このレシピの生い立ち

大好きな漫画『きのうなに食べた?』に登場するバナナケーキの再現!!
比較的、漫画に忠実に作ってるつもりです♪
レシピID : 4620310 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/18

写真

ドラマ見て、レシピ参考にさせていただきました。ふんわりおいしい。

まりーつこ

レポありがとうございます♪すごく綺麗に焼けてて美味しそう!

18/12/05

First tsukurepo mark
写真

旦那の大好物です。

マナフウアイネッサ

ありがとうございます!ぜひまた旦那さんに作ってくださいね♡