千切り大根の巾着煮

!!!ただいま作成中です。もうちょっと待って!!!
ただ単に大根を大量に消費するために考えたメニューです。具をたくさん作っておいて余った分を、冷蔵庫で保存しておけば、No.xxxxxの「大根の千切りの豚肉炒め」があっという間にできあがります。

材料 (2人分)

(A)大根
1/2本
(A)にんじん
5㎝
(A)しいたけ
2~3枚
(A)えのきだけ
1/3袋
(A)サラダ油
大さじ1と1/2
(A)塩
小さじ1/2
油揚げ
3枚
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
粉末だしの素
小さじ1/2
ゆで卵(あれば)
2個
つまようじ
6本

1

油揚げは半分に切り、熱湯に通して油抜きをする。中に詰めやすいように、袋状にしておく。
しいたけは戻す。(戻し汁は捨てないで)

2

大根は5cm長さの千切りにする。にんじんも千切りにする。えのきだけは石づきを取り、半分の長さに切る。しいたけは石づきを取り、斜めに薄くそぎ切りにする。

3

大きいフライパンか中華鍋を熱し、サラダ油を入れる。大根を入れ、水分を飛ばすようにして炒める。しんなりして量が半分位になるまで、じっくり炒める。

4

大根がしんなりしたら、にんじん、しいたけも加え、さらに炒める。火が通ったら、えのきだけを加えて軽く炒める。塩を全体に振ります。(これが中の具(A)です)

5

油揚げの中に(4)の具を入れて、口を爪楊枝で閉じる。好きなだけ作って余った具は、冷蔵庫に入れて保存。(これで別のお料理が作れます)

6

鍋に(5)の油揚げを並べて入れる。しいたけの戻し汁を入れて、さらに水をかぶるくらい入れて火にかける。

7

沸騰してしばらくたったら、酒、砂糖、しょうゆ、粉末だしの素を入れてしばらく煮る。ゆで卵があれば、一緒にいれて煮込む。味がしみたら、できあがり。

コツ・ポイント

具は結構日持ちがしますので、作っておけば別の日のおかずにアレンジできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46204 公開日 : 02/03/20 更新日 : 02/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」