混ぜてレンジでチン 抹茶ういろうの画像

Description

紫外線が気になるこの季節。紫外線予防、美肌効果、ダイエット効果など沢山の効能がある抹茶で、美味しくアンチエイジング ♪

材料

★ 上白糖
100g
★ 抹茶 粉末
小さじ2
300g

作り方

  1. 1

    ★(強力粉 上白糖 抹茶)をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

    その後、水を入れよく混ぜる。

  2. 2

    ①をこし、牛乳パックやタッパーに流し入れる。
    (牛乳パックは片方の口だけ開けた状態で流し入れる)

  3. 3

    牛乳パックは口を閉じて、タッパーはラップをして。

    レンジ
    600Wで6分30秒

  4. 4

    牛乳パックの場合は横にしたまま片方の口を開けて冷ます。
    冷めたら、好きな大きさに切り分けて
    出来上がり!

  5. 5

    写真


    抹茶のダマが気になる方は、初めにふるってください。
    抹茶の量、砂糖の量は、お好みで調節してください。

  6. 6

    写真

    ひな祭りのういろうひし餅を作った際の写真です。緑は食紅です。抹茶で作る方が美しい緑が出ますね。ID: 4969444

コツ・ポイント

できれば薄力粉より強力粉で。
もちもち感がアップしますよ。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピの抹茶ver.です。ID:1302839
やさしく抹茶が香ります。
抹茶のつくれぽを先に送ってくださっていた、ちょびちろ様 かすみん0925様 福たろう様 ありがとうございます。
他にも様々なつくれぽをくださった皆様に感謝。
レシピID : 4620450 公開日 : 17/07/12 更新日 : 18/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らびのゆうママ
パスタ用のタッパーで(^_^;)中力粉、三温糖、粉末緑茶で作りました❣とってもムッチリ美味しいです(๑´ڡ`๑)💕
写真
MIZU14
今回は、抹茶ういろう作ってみました。美味しいです。
写真
ごろねこママ
某ういろ屋さんの生ういろうがたべたくて。強力粉と米粉少し、全てラカント、500Wで7分。もっちり簡単美味!また作ります!
初れぽ
写真
fatneko
砂糖を60gで。簡単で美味しい!ういろうが買えないので嬉しい。

初レポ嬉しい!すごく鮮やか!美味しそうに作ってくれてありがと