お豆腐だけでご飯がおいしい!サイコロ豆腐

豆腐一丁とバター。
それを炒めるだけでご飯がもりもり進んじゃう。
いためた豆腐が美味しいなんて、意外と知らないかもしれない?

材料

豆腐
1丁
バター
30g
一つまみ
胡椒
少々
醤油
風味付け程度

1

お豆腐を軽くレンジでチン♪して、水切りをしておきます。

2

麻婆豆腐に使うくらいの大きさにカットして、熱したフライパンにサラダオイルを引き、豆腐を焼きます。(このとき豆腐が崩れやすいので、弱火中火であまりいじらず火を通す)

3

豆腐が温まって、少し焼き色が付いたら、バターを投入。溶けたら全体にまわしつつ塩コショウ、醤油で味付け。

コツ・ポイント

少し焼き色をつけることと、バターは最後に入れるのが、香りよく出来るポイント!いじりすぎて崩れちゃっても、それはそれで美味しいのでご飯にかけて海苔を散らして召し上がれ☆

このレシピの生い立ち

家に豆腐しかなかったんですw
今では実家にも紹介して、みごと実家の定番メニューに昇格したみんな大好きメニューです☆
レシピID : 462058 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

手軽に出来てとても美味しかったです。栄養もあってお徳ですね。

じより

ありがとうございます☆ 一工夫でまた美味しくなる一品です。