レンジで簡単♪オクラとなすの煮びたし

レンジで簡単♪オクラとなすの煮びたしの画像

Description

レンジで簡単!揚げびたし風☆旬の夏野菜をおいしくいただけます♪おつまみや副菜にぴったり!

材料 (2人分(15分))

オクラ
6本
なす
2本
サラダ油
大さじ1と1/2
少々
かつお節
適量
A

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、オクラとなすです。

  2. 2

    オクラは洗ってガクをむき、斜め半分に切る。なすは縞模様に皮をむき、半分の長さに切り、それぞれ縦4つ割りに切る。

  3. 3

    耐熱皿に<2>を並べ、塩、サラダ油を回しかけてラップをふんわりかける。

  4. 4

    電子レンジ(600W)で3分加熱し、取り出してざるに上げ、汁気をきってボウルに入れる。

  5. 5

    <4>にAを加えてさっくりあえ、器に盛り付け、かつお節をのせる。

コツ・ポイント

オクラ、なすは油と相性のよい夏野菜☆サラダ油を回しかけてレンチンすれば、揚げたようなコクに♪油を電子レンジ加熱するので、ラップはふんわりかけるのがコツ。取り出すときは熱くなっているので注意しましょう。冷たく冷やしていただくのも◎

このレシピの生い立ち

揚げるとおいしい夏野菜ですが、暑いときに揚げ物は敬遠しがち。油をかけてレンチンすれば、揚げたような味わいが楽しめ、キッチンも汚れず、後片づけがラクチンです☆
レシピID : 4620602 公開日 : 17/07/31 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,578 (2,126人)
写真
ういき☆彡
美味しいレシピありがとうございます
写真
クック8QOOH4☆
子どもが鰹節が苦手なのでかけてないですが、手軽で美味しい!ご馳走様でした。
写真
のりこったん
ナスないのですがオクラで(*ˊ˘ˋ*) 10本を調味料を気持ち0.9位で作りました
写真
bolan185
オクラもなすもちょうど良い感じで、とてもおいしくいただきました。