トマトのコンフィの画像

Description

トマトの甘味を最大限に引き出す!

材料 (2人分)

オリーブイル
適量
調味料
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
にんにく(みじん切り)
1片
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    トマト、プチトマトは半分に切り、種を取り除く。(中玉サイズのトマトは皮を湯むきしておく方がよい)

  2. 2

    調味料のにんにく、香草はみじん切りにし、他の調味料と一緒にボウルで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    トマトをオーブン皿に並べ、その上に2で混ぜ合わせた調味料をのせる。

  4. 4

    さらに3の上からオリーブオイルをたらし、予熱した100度のオーブンで90分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、オーブンから出してラップをかけずに自然に冷まして完成。

コツ・ポイント

時間はかかりますが、トマトの甘さが直に感じられます。また、出来上がったコンフィをびんに詰め、そこにオリーブオイルを入れてふたをし、冷蔵庫で保管すると1週間ほど日持ちします。

このレシピの生い立ち

地域の食材を大切にしたいという地元の方の思いがあり、紹介しました。コンフィはいろいろな料理に使えますので、自由に楽しく料理をしてください。旬の食材を大切にしていただきたいですね。「広報きょうたんご」H26.7月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4620610 公開日 : 17/07/25 更新日 : 17/07/25

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽむぽむさんゴハン
ありがとうございました!

作っていただきありがとうございます!