アウトドアに☆絶品丸鶏トマトスープカレー

アウトドアに☆絶品丸鶏トマトスープカレー

Description

じっくり煮込んだホールチキンはやわらかでスープに鶏のうまみが溶け絶品☆バーベキューなどのアウトドアにもおすすめ♪

材料 (5~6人分)

丸鶏(ホールチキン)
1羽
たまねぎ
1個
ココナッツオイル、バター
各大さじ1
小麦粉
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
プレーンヨーグルト
大さじ4
しょうゆ
大さじ1/2
ごはん、ナン
適量
A
ホールトマト缶
1缶
2カップ
大さじ1
コンソメスープの素
小さじ2
中濃ソース、トマトケチャップ
各大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、丸鶏(ホールチキン)です。

2

たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3

丸鶏(ホールチキン)にフォークで沢山穴をあけ、塩、こしょうを全体にまぶす。

4

厚手の鍋にココナッツオイルをよく熱し<3>を入れて全体に焼き色を付け、一度取り出す(くっつきやすいので鍋はよく熱す)。

5

<4>の鍋にバターを入れて溶かし、<2>、カレーパウダー、小麦粉を加えて炒め、Aを加えて混ぜる。

6

丸鶏(ホールチキン)を戻してふたをし、途中かき混ぜながら中弱火で30~40分煮る。

7

プレーンヨーグルト、しょうゆを加え、さらに5分ほど煮る。

8

鍋ごと食卓に出し、キッチンバサミで切り分けてイタリアンパセリをちらし、ごはんやナンを添える。

コツ・ポイント

はじめにホールチキンに焼き色をつけるのは、香ばしさをつけるため。お鍋でやりにくいときは、ここだけフライパンでしてもよいでしょう。また、煮込むときは、ときどきかき混ぜてホールチキンが鍋底にくっつかないようにします。

このレシピの生い立ち

クリスマスのローストチキンでおなじみのホールチキンを、夏はカレーで楽しみましょう☆丸ごと煮込んでキッチンバサミで切り分ければ、食卓が盛り上がります!ホールチキンでなければ味わえない、鶏のうまみが溶け出したカレーソースは感激のおいしさ☆
レシピID : 4620613 公開日 : 17/07/31 更新日 : 17/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」