こってりさっぱり鶏のピリ辛煮

こってりさっぱり鶏のピリ辛煮
コッテリだけど、お酢でさっぱり。ご飯がすすみます(^^)
'08.3.20 一部修正

材料 (2~3人分)

鶏肉(手羽元)
10本
ひとかけ
タカの爪
1本
長ネギ
半分
大さじ2
★ しょうゆ
大さじ1
★ 砂糖
大さじ1
★ 味噌(にんにくを漬けていたもの)
大さじ1
★ 水
100cc
ミツカン純玄米黒酢
大さじ1

1

写真

長ネギは5センチほど白髪ネギに、残りはみじん切り。にんにく、しょうがもみじん切り。タカの爪は輪切りに。ウチでは輪切りになったのを買ってるので一つまみです。

2

写真

鍋にサラダ油(分量外)を熱し、にんにく、しょうが、長ネギ、タカの爪を炒めて香りを出す。

3

写真

鶏肉を加え、焼き色が付くまで炒める。焦げ目が食欲そそりますよ♪

4

写真

★の合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで煮つめ、最後にミツカン純玄米黒酢を加え、ひとまぜしたら火を止める。器に盛ったら白髪ネギを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏は何でもOKです。たまたま手羽元ですが、ムネやモモなら食べやすくて良いですね(^^)私は軟骨コリコリいいながら食べるのが好きです(笑)
にんにくと味噌は、漬けたヤツじゃなくても、普通の生のにんにくと、普通のお味噌でも美味しくできますよ~☆

このレシピの生い立ち

鶏のピリ辛煮のレシピを何かで教えてもらったのを、我が家の冷蔵庫に常備の「にんにく味噌漬け」でアレンジしました。さらに純玄米黒酢で美味しさアップです(^^)
レシピID : 462062 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

鶏ももで作りました~こってりでさっぱり!美味しかったです☆

勇気凛りん岸田夕子

ありがとうございます~(*^▽^*)ご飯にも合いますです♪