ひと手間で旨い!って言われる枝豆のゆで方

ひと手間で旨い!って言われる枝豆のゆで方
面倒だと思っていたひと手間で、こんなに旨い!って思えるなら、この手間は決して惜しくないですわよ。

材料 (300g)

枝豆
300g
40g
1リットル

1

写真

枝豆の両端を切り落とします。このひと手間が、旨さの秘密よ。

2

写真

ボウルに両端を切り落とした枝豆を入れ、用意した塩のうち10gをまぶして、軽く塩もみをする。全体に馴染むくらい。

3

写真

鍋に水を1リットル入れて沸かし、残りの塩を入れて溶かす。そこへ塩もみした枝豆を洗わずにそのまま入れる。

4

写真

ボウルに残った塩は、茹で汁を少しボウルに取りすすぎならが、残らず鍋に入れる。ゆで時間4分でザルにあげ、ウチワで扇ぐ。

コツ・ポイント

*枝豆の両端を切り落とすと塩味が染みておいくなります。手間を惜しまずに、ぜひやってみてください。
*お湯の量に対して、塩は4%にする。
*茹で上がった枝豆は、水で冷やさないこと

このレシピの生い立ち

いつも、塩の量とゆで時間を忘れるので、覚書をしようと思い、いろいろなゆで方を見て、試して、一番美味しかったので、これだ!と思いました。
レシピID : 4620757 公開日 : 17/07/12 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/08

写真

枝豆の端っこ切ったの初めてです!美味しくできました☆

Amylia

つくれぽありがとう!ほんの一手間で美味しくなりますね。

17/07/17

写真

初めて手間をおしまずに枝豆の端を切りました!美味しかったです!

はなまる84

このひと手間が、味を変えますね!れぽ、ありがとうございます。

17/07/13

First tsukurepo mark
写真

追加の塩を忘れても美味しかったです(^o^)ありがとうございます

クックXXUXA6☆

初れぽありがとうございます。色鮮やか!美味しくて何よりです!