沖縄で食べた、ちんすこうアイス

沖縄で食べた、ちんすこうアイス

Description

沖縄で食べた新垣のちんすこうアイスが大好きすぎて、再現してみました。本家のものよりも少しアイスが濃厚でクリーミーです。

材料

3個
キビ砂糖
50g
3〜4つまみ(0.6〜0.8g)
ちんすこう
80〜90g(4〜5袋)

作り方

1

ちんすこうは個包装の袋の中で3~4等分くらいに割っておく。
だいたいで大丈夫です。

2

卵をボウルに割り入れ、3回にわけてキビ砂糖を入れながらミキサーでもったりするまで泡立てる。

3

別のボウルに生クリームを入れ、角が立つ位まで泡立てる。

4

泡立てた全卵の3分の1を生クリームに加え、よく混ぜる。

5

残りの泡立てた全卵のボウルに、4の生クリームを入れる。

6

割っておいたちんすこうも一緒に入れて、泡が潰れないように下からすくい上げるように混ぜる。

7

冷凍容器に流し込み、1時間半くらい冷凍する。

8

1時間半経ったら、スプーンで空気を入れるように混ぜる。
この時、ちんすこうが大きすぎる場合はスプーンで少し小さくする。

9

もう2時間くらい冷凍したら出来上がり!

コツ・ポイント

ちんすこうは新垣のものが本家に近く作れると思います。
ちんすこうは大きすぎても崩れすぎてもいけないので、個包装から出さずに袋の中で割るとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

ずっと食べたかったちんすこうアイス…アイスを家で手作りするようになって、自分でも作れるかもと思い、作ってみました。
レシピID : 4620874 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」