韓国風いりこの佃煮(ミョルチポックム)

韓国風いりこの佃煮(ミョルチポックム)の画像

Description

にんにくとごま油と辛さをプラスした韓国風のいりこの佃煮です。お義母さんの味を思い出して、日本で手に入る材料で作りました。

材料 (たっぷりの量ができます)

食べるいりこ(70g入)
2袋
無塩アーモンド(65g入)
1袋
ヤンニョムジャン
☆しょう油
大さじ2
☆はちみつ
大さじ2.5
☆砂糖
大さじ2.5
☆みりん
大さじ2.5
大さじ2.5
☆ごま油
大さじ2
大さじ2
☆鷹の爪(輪切り)
1本分
☆にんにく(チューブ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    アーモンドは袋のまま包丁の背で粗めに砕く。

  2. 2

    いりこを大きめのフライパンに入れ、弱火で少し焦げ目がつくまで炒る

  3. 3

    炒ったいりこをザルにあげる。ここで余分な粉は落として下さい。

  4. 4

    フライパンに残った粉を洗い流し、アーモンドを中火で香ばしく炒る。できたらお皿にあげておく。

  5. 5

    同じフライパンに☆の調味料を全て入れ、フツフツするまで中火煮詰めヤンニョムジャンを作る。

  6. 6

    ⑤のヤンニョムジャンに炒ったいりことアーモンドを絡める。煮詰まりすぎるので、この時火は消してください。

  7. 7

    写真

    完成です(๑´ڡ`๑)

  8. 8

    2020年11月12日に話題入りしました!つくれぽは返信出来なくなりましたが有難く読ませて頂いてます♡カムサムニダ〜☆

コツ・ポイント

食べるいりこではらわたなど取らずに手軽にできます。
ヤンニョムジャンにいりことアーモンドを入れる時は必ず火を消してください。煮詰まりすぎて固くなってしまいます。
保存がきくのでたくさん作って、おつまみやご飯のおかずにどうぞ(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

韓国人夫のお母さんがよく作ってくれたミョルチポックムを思い出して作りました。お義母さんが亡くなってしまいレシピも分からなかったんですが、ネットで色々調べてお義母さんの味に近づけました。夫も満足してくれたので忘れないように覚え書き(•ө•)♡
レシピID : 4620948 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ユカtoマオマオ
いりこで韓国風美味しい✩.*˚作って正解でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
写真
チカしょくどう
韓国で食べたのが忘れられなくてこちらのレシピで作りました。美味い!ピーナッツでもいけました。
写真
FGO☆
早速リピです!ウマスギます!こんな事ならいっぱい作っておけば良かった(^^)
写真
FGO☆
今夜のおつまみ〜♪ 美味しい!味が深い。食べても食べても飽きないですね(^^)