そばップルケーキ

そばップルケーキ
ヘルシーなそば粉の生地にしっとりりんごが美味しいケーキです。焼き立てを食べると美味しいよ (゚∀゚ )

材料 (直径18cmのケーキ型)

りんご
1個
2個
┌三温糖
大さじ4
│溶かしバター
60g
└ラム酒
大さじ1
┌薄力粉
60g
│そば粉
40g
└ベーキングパウダー
小さじ1
シナモン
適量

1

写真

ケーキ型に薄くバター(分量外)をぬり、そば粉(分量外)をはたいておく。オーブンは170℃に予熱する。

2

写真

りんごは12等分の厚めのくし切りにし、薄いレモン水(分量外)にさらしておく。

3

写真

Bの粉類はふるい合わせておく。

4

写真

ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えよく混ぜ、3を少しずつふるい入れ混ぜ合わせる。

5

写真

1のケーキ型に4を流し、2のりんごを放射状に並べ、グラニュー糖とシナモンをふりかける。

6

写真

170℃のオーブンで45~50分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

厚めに切ったりんごがジューシーで食べ応えあってGood!

このレシピの生い立ち

りんごが安かったのでそば粉と組み合わせたらどうかなと思って作ってみました。素朴なそば粉の風味が上品で美味しかった♪
レシピID : 462100 公開日 : 07/11/20 更新日 : 13/01/31

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」