電気圧力鍋で超簡単♪豚の角煮

電気圧力鍋で超簡単♪豚の角煮

Description

切る、混ぜる、加圧、煮込むの4ステップだけでできる、美味しいトロトロの角煮です。

材料 ( 2〜3人分)

豚バラブロック(厚み2〜3㎝ほどの角切り)
400〜500g
玉ねぎ(くし形切り)
1/2個
●水
100cc
小さじ1(スライスなら5枚)
小さじ1/2
●醤油、日本酒
各大さじ3
●砂糖、みりん
各大さじ2
トッピングの刻みネギ、キムチ、七味、練りからしなど
お好みで

作り方

1

電気圧力鍋に、混ぜた●と肉と玉ねぎを入れ、高圧20分で加圧調理する。

2

圧力表示ピンが下がったら、浮いた脂をすくい取り、肉を裏返して弱火で20分ほど煮込み完成(時間あれば放置して冷ます)。

3

半熟ゆで卵を入れる場合は、6〜7分ゆでたものを、煮込み終えた角煮に投入し半日ほど寝かせてください。

4

写真

使用している電気圧力鍋はパナソニックのマイコン電気圧力鍋です。

コツ・ポイント

甘めが好きな方は砂糖を増やして下さい。
一晩置いて食べる事が多いです。
タレに片栗粉大さじ1とお水大さじ1を混ぜてトロミをつけるのもおすすめです。
ネギ乗せやキムチ乗せがお気に入りです。

このレシピの生い立ち

パナソニックのマイコン電気圧力鍋の購入を機に、最低限の手順と材料で作りたくて考えました。豚バラブロックが安い日に作っています( ^ω^ )
レシピID : 4621124 公開日 : 18/02/15 更新日 : 19/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/11/27

写真

ちょこっとハチミツも入れて作りました☆丁度良い味付けで美味しい!

☆ぱるえなママ☆

つくれぽありがとうございます^ ^はちみつ入りも美味しそう!

18/07/07

写真

甘すぎずで美味しかったです(*^^*)またリピさせて頂きます♪

しろしろクマ

感激です!嬉しいお言葉ありがとうございます(*^o^*)

18/07/02

写真

シロカの圧力釜で^^お肉柔らかですね。

今夜のご飯

作って頂き、ありがとうございます(*^ω^*)

18/06/04

写真

パナソニックの電気圧力釜を買ったので作りました、簡単でした♬

クックCJLDKY☆

作ってくださり、ありがとうございます(*´∀`*)