ほんわか甘いココアバナナマフィン

ほんわか甘いココアバナナマフィン
バナナ味ととチョコ味の大好きな組み合わせです!写真は次焼いた時に取り直します・・・m(_ _)m

材料 (9個分)

+バナナ生地+
+バナナ
1本
+サラダ油
50g
+砂糖
20g
+薄力粉
120g
+牛乳
50ml
*ココア生地*
*サラダ油
25g
*砂糖
25g
*薄力粉
50g
小さじ1/2
*ココア
10g
*牛乳
25ml
2個

1

卵を2個ともボウルに入れ、よくほぐします。これの全量の2/3を卵A 、1/3を卵B とします。

2

まず、バナナ生地を作ります。バナナはつぶしておきます。

3

サラダ油と砂糖をすり混ぜます。

4

卵A、牛乳を混ぜながら入れます。

5

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、だまがなくなるまで混ぜます。これで、バナナ生地の用意は終わりです。

6

次に、ココア生地を作ります。2~4までをココア生地の分量で繰り返してください。

7

ココア、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、だまがなくなるまで混ぜます。これでココア生地の出来上がり!

8

マフィン型に油を塗るか紙型をひき、生地を流し込みます。バナナ、ココア、バナナ、ココアと交互に2回ずつ、8分目にまで入れます。

9

爪楊枝で全部、さっとひと混ぜします。できてくるマーブル模様に注意しましょう。

10

180度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼きます。マフィンの中心につまようじを刺し、出してぬれた感じのものが何も付いてこないようだったら出来上がりで~す!!

コツ・ポイント

2つの生地を作らないといけないので、はっきり言って面倒です(←オイッ!)でも、難しい工程はないので、2人がかりでやるとすぐできると思います。

手順9はちょっと慎重に、きれいなマーブル模様を楽しみましょう!

このレシピの生い立ち

ほぼ茶色のバナナがおうちの朝食コーナーにあったのと、久しぶりにマフィンが無性に食べたくなったことです・・・
レシピID : 462118 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」