簡単!かぶのホワイトシチュー*小麦不使用

簡単!かぶのホワイトシチュー*小麦不使用
たっぷりのカブとベーコンをクリーミーに仕上げました。小麦不使用でアレルギーのチビッコにもどうぞ♪

材料

かぶ
800g
ベーコン
150g
玉ねぎ
大1/2個
牛乳
300㏄
大さじ3
少々

1

かぶは皮をむいて、5mm程度の薄切りにする。ベーコンは3センチ幅程度に。玉ねぎは薄くスライスしてください。

2

1)で切った材料を、大きめのフライパンで炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、かぶにベーコンの油がまんべんなくまわるよう、かるく炒めます。

4

3)を大きめの鍋に移し、ひたひたよりも、ちょっと少なめの水とブイヨンを加え煮込みます。

5

かぶがやわらかくなったら、牛乳を加え、塩で味を調えます。

6

牛乳(分量外)で溶いたコーンスターチをゆっくり加え、お好みでとろみをつけてください。

7

写真

使用したマギーのブイヨン。アレルギー対応品です。ベーコンは生協オリジナルを使用したので卵白フリーです♪

コツ・ポイント

今回は葉の部分もやわらかく塩茹でして、最後に加えました。我が家の子どもたちはあまり喜ばないので、大人用に・・・。

このレシピの生い立ち

アレルギー対応の無添加ブイヨンを発見したので、早速、あったまるスープを・・・と作りました。
カブの替わりに、白菜で作ると甘味たっぷりで違った美味しさが楽しめますよ(^ー^*)
レシピID : 462119 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」