しっとり☆まろんろーる

しっとり☆まろんろーる
しっとり生地でおいしい!と大好評でした(^_^)v

材料 (天板28*25)

2個
☆砂糖
20㌘
☆サラダ油
40㌘
☆水
40㌘
☆マロンクリーム
100㌘
☆小麦粉
55㌘
○卵白
3個
○塩
ひとつまみ
○砂糖
30㌘
マロンクリーム
適量
マスカルポーネ
100㌘

1

卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

2

サラダ油、水、バニラエッセンス、マロンクリームを順に入れその都度よく混ぜる。

3

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

4

別のボウルに卵白と塩を入れ混ぜる。ある程度泡立ってきたら砂糖を数回にわけて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

5

④の1/3を③に加え、泡立て器で生地が均等になるまで混ぜる。

6

⑤を④に入れ、ゴムベラで底からすくい上げるように混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、表面を平らにする。2,3回天板を上から落とし空気をぬいたら180度のオーブンで20分焼く。

8

焼き上がったらクッキングシートを表面にぴったりと張り付け、そのまま逆さにし天板をはずし、冷ます。

9

クッキングシートをはがし、キレイにはがれた方を下にし、シートの上に戻す。

10

生地の巻き始めと終わりを斜めにカットし、マロンクリームをうす~く塗り、その上にマスカルポーネを重ねて塗る。(手前から多めで徐々に少なく)

11

クッキングシートと生地を一緒に持ち上げ、くるくる巻いて巻き終わりが下にくるようにし形を整える。

12

冷蔵庫で1時間寝かせて出来上がり♪

コツ・ポイント

ボンヌママンのマロンクリーム使用です☆ 生地がちょっと甘めだったのでクリームには砂糖を入れませんでした。マスカルポーネ→生クリームでもおいしいと思います♪
焼き時間はオーブンによって調節してください。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ作りにハマってます。。今日はマロンクリームでいってみよー(^o^)
レシピID : 462127 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」