簡単すぎるプリン

簡単すぎるプリン
卵が冷蔵庫にたくさんあったので、子供のおやつに作りました。チョチョイと混ぜて、蒸し焼きにするだけの簡単さ。子供でも作れちゃう。割とゆるめなので、型から外さずに、このままいただくタイプです。
(11月30日、焼き時間変更しました)

材料 (6個分)

中3個
牛乳
300cc
砂糖
100g
*水
小さじ1
*お湯
大さじ1

1

牛乳・砂糖を鍋に入れ、沸騰させないよう静かに温める。

2

卵をほぐし、①を入れて泡立てないように混ぜる。バニラエッセンスで香り付け。

3

こしながらカップに流し、表面に浮いた泡を取り除く。

4

お湯をはった天板にカップを置き、160度で15~20分焼く。カップを揺らして、表面は固まり、中はフルフル動く感じに仕上げる。この状態になるまで、同じ温度で焼き時間を追加して調節してください。

5

*の材料でキャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖を水をいれ、火にかける。煮立って茶色になってきたら、鍋を回して全体が均一な色になるよう混ぜる。粗熱をとり、固まらないうちに④にかける。

コツ・ポイント

卵を2個にしたら、もっとプルンプルンのプリンになりますが、焼き加減が微妙。卵を4個にしたら、型抜きプリンになるので、キャラメルソースはプリン液を入れる前にカップに流し込んでおきます。

このレシピの生い立ち

卵がたくさんあったので、子供のおやつに。
レシピID : 462133 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/02/03

写真

大きな耐熱皿で作りました!プリンの砂糖抜きで!おいしかったです♪

さやかズらいふ

砂糖抜きでヘルシーおやつですね!

08/01/05

写真

今回キャラメルは、下に敷きました。このレシピの配合が一番好き♡

オレンジロディー

気に入っていただけて良かった☆生クリームも乗って美味しそう!

07/12/12

写真

レシピ有り難うございます!初めてのプリン成功しました☆

SHARUKO

美味しそうにできていて、私も嬉しいです!

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

何故か25分かかりましたが^o^;すんごく美味しかったです♡

オレンジロディー

器によって時間がかかるみたい・・・ごめんなさい。

オレンジロディー 2008年01月05日 22:18
Σd(゚∀゚)!! ひょえ~~~!
ごめんなさいだなんて・・・・・(>▽<;; コチラコソスミマセン。。。
焼き時間変えて下さったのですね。。。うちのオーブンがおかしいのかもしれないです。。。だって、今回は35分もかかったから・・(^_^;)
ちょっと大きい器にしてみたのです。。。
自分で調節すべきなのに、よく分からず、書いちゃってすみませんでした<(_ _*)>
kaerururu 2008年01月06日 21:33
あらら、こちらこそ。コメントいただいてありがとうございます。
確かに、焼き時間にむらがあるんですよね・・・我が家も、オーブンレンジを今時のやつに変えたら、焼き時間が長くなりました。
「簡単」と銘打っているのに、この微妙な調節、お菓子作りって難しい!とか思ってしまう私です。