活力鍋で ブリ大根

活力鍋で ブリ大根
おいしそうなブリのあらを店で見つけ、無性にブリ大根が食べたくなりました。下処理をして、活力鍋を使えば、短時間で臭みも無く美味しく仕上がります。

材料

ブリのあら
500g
少々
大根
800g
*水
1カップ
*醤油
カップ1/3
*酒
カップ1/2
カップ1/2
昆布
10センチ角 1枚

1

ブリのあらは、塩を振って30ほどおき、熱湯にくぐらせた後、氷水で冷やして余分なウロコなどを取り除く。

2

大根は3センチの半月切り

3

活力鍋に昆布を敷き、上に大根とブリのあらを入れ、*の煮汁を注いでふたをする。

4

低圧にセットして、強火で加熱。おもりが勢いよく振れたら火を止める。

5

蓋を取って、煮汁が半分くらいになるよう煮詰める。このとき味見して必要なら醤油を追加。

6

一旦冷めるまで置き、食べる前にもう一度火にかけ、ひと煮立ちさせる

コツ・ポイント

ブリのあらは、下処理して臭みをとります。
煮含めて一旦冷ますことで大根に味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

おいしそうなブリのあらを手に入れたので、畑には大根がたくさんあるしね。
レシピID : 462134 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/16

写真

初活力鍋使用‼砂糖使わない&簡単で美味しい♪また作ります!

ちびみいちゃん

活力鍋が初だったんですね~嬉しいです。レポありがとう

12/12/01

写真

活力鍋でブリ大根初めて上手くできました!子どもたちもペロリ♪

hinoue

お子さんにも人気で良かった!

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

ブリのあらを見つけたので、初挑戦しました(*^_^*)おいしい~

ryua

大根に味がしみ込んでおいしそうです!