ワインにぴったりホタテのタルティーヌ

ワインにぴったりホタテのタルティーヌ
山椒の香りやレーズンの甘み、ライ麦パンの酸味などがあいまって、ワインにぴったりの、おしゃれなオードブルになりました。

材料

ホタテ(生食用)
3個
赤玉ねぎ
1/2個
カルフォルニアレーズン
大匙2~3
適宜
クリームチーズ(ホイップタイプ)
50g
ライ麦パン(薄切り)
2~4枚(大きさによる)
1枝
ベビーリーフ、エディブルフラワー
お好みで

1

写真

クリームチーズに山椒を混ぜる。
結構多めに。
玉ねぎはスライスし、耐熱容器に入れて、塩を一つまみふる。水気が出てきたら、ラップをして、600wのレンジで2分加熱。

2

写真

フライパンに1の玉ねぎと少量のオイル(癖のないもの)をいれて、弱火にかけ、
キャラメル状になるまでじっくりと炒める。赤ワイン、レーズンを加え、火を止め、フライパンについた焦げもこそげ取るようにする。

3

ライ麦パンは食べやすい大きさに切ってトーストする。
ホタテは強火で半生にソテーする。これを、4~6等分に切る。
ライ麦パンにチーズを塗り、2の玉ねぎレーズンをのせ、ベビーリーフ、ホタテ、エディブルフラワーディルを飾る。

コツ・ポイント

ライ麦パンはライ麦40%で軽めながら酸味のあるものをつかいました。
山椒はかなり利かせたほうがおいしいです。
玉ねぎをレンジで加熱してから炒めることで、早くあめ色玉ねぎが作れます。
場合によって、最後に少量の砂糖を加えてカラメリゼしてもいいです。

このレシピの生い立ち

「おもい○○りテレビ」狐野ふみこさんがボージョレに合うおつまみに、
ホタテと玉ねぎのタルティーヌを作っていたのをアレンジしました。
レシピID : 462146 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」