フルーツケーキ(2007)

フルーツケーキ(2007)
2007年のクリスマス用に。去年よりは少しソフトな仕上がりです。

材料 (18cmパウンド型(スリム)2個(写真は17cmフルーツ型))

無塩バター
120g
2個
キャラメルソース
大さじ2
薄力粉
100g
20g
ココアパウダー
小さじ1
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
ひとつまみ
ドライフルーツ洋酒漬け
約250g
くるみ
60g
仕上げ用洋酒(ラム・ブランデーetc)
適量

1

卵は室温に戻して溶きほぐし、(室温が低い場合は温かいと感じる程度)ふるったアーモンドプードルとよく混ぜておく。薄力粉・強力粉・ココア・BP・スパイス類を合わせてふるっておく。

2

くるみは軽くローストして刻んでおく。ドライフルーツの洋酒漬けは汁気をよく切り、分量外の薄力粉を大さじ2程度混ぜておく。

3

生地を作る。マヨネーズ位の固さに戻したバターにきび砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜる。白っぽくふんわりとして、かさが倍以上になるまで混ぜる。

4

1の卵+アーモンドプードルを4~5回に分けて加え、その度によく混ぜる。キャラメルソース、バニラオイルも加えて混ぜる。ボールの周りについた生地も落としながら丁寧に混ぜて下さい。

5

1の粉類を加え、ゴムべらで混ぜる。すくうようにしながらツヤが出るまでしっかりと。2のフルーツとくるみを加え、生地に均等に行き渡るように混ぜる。

6

下処理をした型に入れ、表面をならし、型の底をトントンと打ちつけて大きな気泡を抜く。170~180度のオーブンで40~50分様子を見ながら焼く。

7

焼きあがったら表面に仕上げ用の洋酒を刷毛で塗る。あら熱が取れたら型から出し、全体に洋酒を染み込ませる。

8

まだ温かいうちにラップとアルミホイルで包む。2~3日寝かせてしっとりした頃が食べごろ。

9

写真

カット。

コツ・ポイント

とにかくバターをしっかり混ぜることです。キャラメルは、ソースにするかクリームにするかはお好みで。苦めの方が良いです。

このレシピの生い立ち

去年作ったものはひたすらどっしり、しっとりで美味しかったけれど、「ちょっと硬い…?」と言われたこともあり、もう少し軽さも欲しいなと思ったので配合変えてみました。アーモンドプードルとキャラメルを少し減らしたので軽くなり、スパイスの風味も生きるようになりました。冷やしても柔らかさは割と持続します。
レシピID : 462179 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」