鯛のハーブソテー フレッシュトマトソース

鯛のハーブソテー フレッシュトマトソースの画像

Description

白身魚をマリネにすることで、余分な油をひかずにソテーできてカロリーオフ!鯛以外の白身魚でも応用可。トマトソースを添えて。

材料 (2人分)

80g×2切れ
塩、こしょう
各少々
にんにく
1かけ
ローズマリー
適量
タイム
適量
オリーブオイル
大さじ2
フレッシュトマトソース
にんにく
小さじ1
パセリ
大さじ1
大1個
オリーブオイル
大さじ1/2
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    鯛は塩、こしょうする。にんにくはつぶす。

  2. 2

    ビニール袋に(1)とローズマリー、タイム、オリーブオイルを入れてしばらく漬け込む(20~30分)

  3. 3

    【フレッシュトマトソース】を作る。にんにく、オリーブ、パセリはみじん切りにする。トマトは2㎝の角切りにする。

  4. 4

    鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくの香りが出てくればオリーブ、トマトを加えて煮詰める

  5. 5

    塩、こしょうで味をととのえパセリを散らす。

  6. 6

    別の鍋にフタをして中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  7. 7

    鯛を皮目を下にしてフタをしながら両面焼き色をつける。

  8. 8

    器に(6-7)の鯛を盛りつけ(3-5)のフレッシュトマトソースをかける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

◆魚は鯛以外の魚でも代用できる。
◆魚は漬ける時間が長いとよりおいしく仕上がる。
◆フレッシュトマトソースはあまり煮込みすぎるとトマトの食感がなくなるので注意する。

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
【1人分のカロリー】301kcal

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4621944 公開日 : 17/07/13 更新日 : 17/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート