柿・梨・りんご、秋の果実のヨーグルト和え

柿・梨・りんご、秋の果実のヨーグルト和えの画像

Description

秋の果実をヨーグルトで和えました。マヨネーズで味に奥行きが出るのですが、和食との相性も良く“箸休め”にもぴったり。それぞれの食感の違いが楽しめるのも魅力です。ぜひ、和の器で!

材料

1/2個
1/2個
1/2個
大さじ3強
※はちみつ
大さじ2
※マヨネーズ
大さじ1
材料外・塩水またはレモン果汁
りんご・なしの色止め用として適宜

作り方

  1. 1

    写真

    梨は、独特の風味と食感を楽しむためラフランスを使いましたが、幸水などでもOKです。

  2. 2

    写真

    すべて厚さをそろえて薄切りに…。(2~3ミリくらいが食べやすい) 

  3. 3

    写真

    予め混ぜておいた※のソースと2の果物、干しぶどうやクコの実を和えれば出来上がり。

コツ・ポイント

☆材料・各1/2個でも、薄切りにすると思いのほか量が多く、また果汁でソースも増え、3~4人でも十分な量になります。☆柿は、やわらかく熟してしまったものを軽くつぶしてピューレっぽくして加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

会席料理の箸休めで登場したものを、再現&アレンジ! お店では柿をくりぬいた器という凝りようでしたが、そこまで手が回らず…^^; でも小ぶりな和食器でも雰囲気は楽しめます!
レシピID : 462195 公開日 : 07/11/19 更新日 : 08/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡Catherine
柿と梨だけだけどおいしかったです( ´艸`)梨はあたご梨で♬

つくれぽ感謝です( ´ ▽ ` )風味豊かな梨で美味しそう!

初れぽ
写真
mamimi3
ほしぶどうなしで★ ごちそう様でした♪

わ~、きれいな彩り!美味しそうに作って頂けてウレシイです!!