ひじきのお焼き

ひじきのお焼き
すぐに出来る、優しい味のポテトとひじきのお焼きです。

材料 (2人分)

ポテト
約150g(大きい一個)
ひじき
大匙1
小さじ1
好きな野菜、又はハム・肉・ツナ
あれば(約30g・大匙3)
一個
塩・コショウ
お好みで

1

乾燥ひじきは水で戻してからフライパンで炒めます(前の日余った野菜在れば入れても美味しい。今回はにんじん入れました)。
ポテトを皮付きのまま洗い、ホークなどでちょっと穴開いて、レンジで柔らかくします(約4分)。

2

ポテトを手で触れるようにあら熱がとれたら皮を剥き、ホークなどでつぶして、塩・コショウ、オリーブオイルと混ぜます。

3

2にひじき、野菜(あれば)、卵を入れて、混ぜます。

4

2を暖めたフライパンで好きな形と大きさに焼きます(材料外のオリーブオイルを入れます)。

コツ・ポイント

食べる時、ケチャップとブルドッグソースかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ちょうど前日のご飯の残りで炒めてあるひじきとにんじんがあったので、お焼きにしたらどうかなって思って。
レシピID : 462201 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

11/08/06

写真

ひじきの煮物をそのまま、おやきにしちゃいました。グッドアイデア

ありんこのんの

色鮮やかで美味しそうですね。有難うございました♪

11/07/22

写真

すごく美味しい!1才の息子も食べてくれました(^^)感謝です♡

m@n@

皆で食べてくださってとても嬉しいです!どうも有り難う★

11/07/17

写真

卵1個だけなのにスペインオムレツ風に大きく焼けちゃった!大感激♪

Spain

美味しかった~!有難う♪

09/05/17

写真

リピ♡娘と一緒にに作りました。とても美味しく大好きです♡またリピ

miyuki12

親子で作ってくださって嬉しい!どうも有り難うございました♪

Lantana 2007年11月19日 13:26
Spainの娘さん

こんにちは♪ 今日レシピアップされてるのを見て「お、材料全部あるよ~」と早速作っちゃいました。ツナはなかったので、ちくわで代用。とっても簡単にできちゃいました。

ほっとする優しい味ですね。シンガポールなので、チリソースでちょいとぴりりと頂きました。私のランチ、主人の晩御飯です。

ご馳走様でした~♪
Spain 2007年11月21日 01:48
パパも、「ええ~!これが娘のレシピ?」ってビックリ、感激してたよ。
パパと私の知り合ってから今日は30年記念日だったので、このレシピでお祝いしたのよ!
すごく美味しかった!
nannon 2007年12月07日 15:27
凄くおいしかったです。時間がなかったので(朝食べたくて作りました)、電子レンジをしようしてみました(蒸し焼きにしました)。もちもちってした食感があってふんわり、美味しかったです。いつも思うのですが、Spainの娘さんのレシピは調味料のバランスがとってもいいです!すごく美味しかったです。もちろん息子もたくさんたべてくれましたー。ご馳走さまでした。