基本のバターケーキ♪

基本のバターケーキ♪
今回はローストヘーゼルナッツ入りのミルクチョコを入れましたが、何も入れなくても美味しい、アーモンドプードル入りの香ばしいバターケーキです♪

材料

無塩バター
160g
薄力粉(type45)
145g
玉子(室温)
160g
ナッツやチョコ(お好みで)
180g
小さじ1
ラム酒
大さじ2
2つまみ

1

無塩バターは半量を電子レンジで溶かし、そこに残りの半量を小さく切って加え混ぜ、マヨネーズくらいの固さに調節する。溶け過ぎたら水にボウルをつけて混ぜれば良い。塩も入れて混ぜる。

2

砂糖全量を加えて混ぜる。この段階で空気を含ませる。すこし白っぽくなるまで。アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

3

玉子を溶きほぐして、4〜5回に分けて加えていく。ここではもう泡立てないように良く混ぜて、分離しない様に合わせます。

4

小麦粉とコーンスターチ、BPを一緒にふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。もしナッツやチョコを加えたければここで加え、まぜる。 

5

ラム酒も加えて混ぜ、型に流し入れる。200度に予熱したオーブンに入れ、型と具によるが、パウンド型なら30〜40分焼く。
しっかり焼き色を付けた方が美味しいです

6

コツ・ポイント

私はフランスのtype45の粉を使っています。日本の薄力粉ならコーンスターチは入れず、全量小麦粉で構いません。玉子を加えてからは、あまり勢い良く泡立てると分離し易くなるので注意。お好みで何でも入れて下さい。漬け込みフルーツは、分量の粉の一部をまぶしてから入れると沈みにくいです。アーモンドプードルが入った焼き菓子は、高温で外側を香ばしく、中はしっとりと焼きあがるようにし、ナッツの風味を引き出します。

このレシピの生い立ち

カワイイシリコンの型を購入し、早く使いたくなって♪また、フランスだって、美味しいお店の、バターたっぷりの美味しい手作りバターケーキは買うと高いのです。。。
レシピID : 462207 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

ラズベリーを入れたら爽やかで美味しかったです。

はとぶると

素敵な型で有り難うございます!酸味がアクセントで美味しそう♪