しっとり♪簡単♪梨のヨーグルトケーキ

しっとり♪簡単♪梨のヨーグルトケーキ
15分もあればささっとできて、あとは焼くだけの簡単ケーキ。私のお気に入りです。

材料 (直径15-18cmの丸型1つ分)

梨(私は洋梨を使用)
中2-3個程
バターかマーガリン
大さじ1程度
ラム酒かブランディ(あれば)
大さじ1程度
シナモン(あれば)
小さじ2程度
2/3カップ
プレーンヨーグルト
水きり無し2/3カップ
薄力粉
2カップ
M2個

1

梨をざく切りにし、バターを溶かしたフライパンに入れて5分程火を通す。途中で蜂蜜を小さじ1ほど入れ、ラム酒とシナモンもお好みで入れる。火が通って梨の果汁が出てきたら火からおろし、冷ましておく。

2

梨を冷ましている間にヨーグルトと残りの蜂蜜をボウルに入れ、泡だて器でとろとろになるまで混ぜ合わせる。ここでオーブンを180度に予熱し始める。

3

2に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、さらに卵も割り入れて泡だて器でムラの無いように混ぜ合わせる。(生地はちょっともったりしてきます。)

4

3に冷ましておいた1を加えてヘラでさっくりあわせる。(もし梨の果汁のせいで水っぽくなるようであれば、薄力粉を加えて調節しても差し支えありません。)

5

ケーキ型に4を流し入れ、ヘラで大体平らにし、180度のオーブンで40-50分程焼く。串で刺してみて何も付いてこなければ出き上がり。

6

写真

梨の代わりにリンゴで、ラム酒の代わりにウィスキーで、そしてヨーグルト無しで豆乳を多めにいれて出来た、新バージョンです(2008年3月8日)。口当たりはちょっとパンっぽいかな・・・

コツ・ポイント

アツアツのケーキも美味しいですが、一晩置いておくと次の日はしっとりとしたケーキが楽しめます。計量は(私の場合は)かなりいい加減で、その日によってヨーグルトを多くしたり、蜂蜜を多くしたりしているので、このレシピはあくまでもガイドラインということで・・・ 梨の果汁やヨーグルトの分量が多めだとモチモチした食感に、蜂蜜を白砂糖に替えるとふわふわした食感になります。でも2日目はどちらもしっとりですよ!

このレシピの生い立ち

これは、Epicurious.com という、英語のレシピのサイトで見つけたGâteau de Pommes Grand-Mère(お祖母ちゃまのアップルケーキ)の応用です。勿論、りんごで作っても美味しいですよ。本来は卵3つ、砂糖1+1/4カップ、サラダ油1/2カップ入れるようにと書いてあるのですが、私なりにちょっぴりヘルシーにアレンジしてみたら結構美味しかったので、自己流レシピになりました。
レシピID : 462226 公開日 : 07/11/19 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/19

写真

少し焦げましたがふっくら焼けました 食べるのが楽しみです☆

けいたん1183

おぉとっても美味しそうだぁ!梨の季節ですもんね!れぽ感謝♪

13/09/18

写真

かわいく焼けました♡

pichan

わ〜とっても綺麗に焼けてるぅ!素敵!つくれぽ感謝です♪

10/10/15

写真

生地はパンケーキ風ですね!梨の食感も楽しくて美味しかったです☆

tealeaves

レシピを試して下さって有難う!ほっこりと美味しそうですね♪

08/12/10

First tsukurepo mark
写真

やっと作れた~❤洋梨をキャラメリゼしたよ♬昨日のおやつでした★

コユッキー

わあぃ!お皿もかわいい♪おいしそうなつくれぽありがとう!!