しょうが焼きのタレ

しょうが焼きのタレ
市販のだし醤油を使っているのに、個性的なのは、レストランの本格的レシピを拝借して、スパイスを入れたから・・・・。ハウスアオヤマさん、もうレシピの公開をやめてしまったのかな・・・。感謝しつつ、我が家風アレンジをメモ。

材料 (2カップくらいできます。多すぎる場合は、分量を半量にしてください。)

市販のだし醤油(醤油1カップ+砂糖80gで代用もできるはず。オリジナルレシピから)
1カップ
酒(日本酒、赤ワイン、白ワインなど)
1/2カップ
1かけ(30g)
1かけ(10g)
たまねぎ
1/2個(100g)

1

しょうが、にんにく、たまねぎをおろしてなべにいれ、その他の調味料をいれて中火で沸騰するまで温めればできあがり。冷ましてびん等で冷蔵庫保存。賞味期限は1ヶ月とか。

2

フードプロセッサーがあれば、材料を全部、ミキサーにかけ、鍋で温めるのみ。

コツ・ポイント

そのときの気分で、スパイスやお酒を組み合わせてみてください。豚肉に火が通ったところにこのたれを絡めれば、美味しい生姜焼・おしゃれにポークジンジャーのできあがり。野菜炒めに使ったり、豆腐ステーキにかけたり、鍋物のつけだれにしたり、サラダのドレッシングのベースにしたり。いろいろ用途があって、とっても便利です。

このレシピの生い立ち

市販のだし醤油がどうも甘すぎたので、いろいろ味を直して「うちの味」に変身させている途上。かつて渋谷のレストラン、「ハウスアオヤマ」さんのHPで、しょうが焼きのソースの作り方を公開されていて、スパイスが印象的だったのを思い出して、ファイルを引っ張り出し、我が家風にアレンジしました。
レシピID : 462241 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/13

First tsukurepo mark
写真

この味が大好きでリピ何十回目かな???やっとつくれぽできました♪

めろんぱん999

思いがけない初れぽを拝受。大感謝!掲載遅れてすみません>。<