煮込み酢豚。

煮込み酢豚。
揚げずに作る、酢豚味の煮込み料理。 普通の酢豚より手間も少なくてヘルシーです。

材料 (2人分)

豚バラorロースブロック
250g
人参
1/2本
たまねぎ
大1/2個
●鶏ガラスープの素
小さじ1
●水
200cc
●砂糖
大さじ1.5
●ケチャップ
大さじ2
●ミツカン穀物酢
大さじ3
醤油
大さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜

1

豚肉は一口大に、たまねぎは食べやすい大きさのくし形切りに、人参は乱切りにする。

2

フライパンを熱し、油を敷かずに豚肉を入れ、中火強火で両面に焦げ目をつける。 ここでは完全に火を通さず、余分な脂を落として香ばしさが出ればOK。

3

(2)の豚肉を鍋に入れ、●の材料を加えて中火にかける。 煮立ったら弱火にして、蓋をして20分ほど煮込む。 途中で極端に水が減るようであれば、少し足しながら煮込む。

4

(3)に醤油と人参、たまねぎを加えてひと混ぜし、蓋をして再度弱火で10分ほど煮込む。

5

蓋を取り、火を強めて煮汁が好みの量になるまで少し煮詰め水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。  火を止める直前にごま油を回しかけて完成。

コツ・ポイント

甘めの味付けがお好きな方は、砂糖を大さじ2に増やしてください。

このレシピの生い立ち

お酢を使った煮込み料理を考えていて思いつきました。  酢豚は大好きですが揚げるのが面倒で最近はお店で食べていましたが、これなら揚げなくていいので楽チン♪
レシピID : 462242 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」