手早く簡単!バラ肉とレンコンの煮もの☆

手早く簡単!バラ肉とレンコンの煮もの☆
フワフワの豚バラはしっかり脂を落として、レンコンはシャキッと、ニンニクはかたまりでもちっともニオイが気になりません。

材料 (3〜4人分)

バラ肉かたまり(三枚肉皮付き)
400gくらい
レンコン
300gくらい
にんにくオイル漬け(または生)
10かけぐらい
飾りの小ネギ
小口切りで適宜
しょうゆ
おおさじ2〜3
おおさじ1
酒(できれば泡盛、焼酎)
おおさじ2〜3

1

写真

豚バラの下茹でをします。まず湯を沸かし、そこに肉をかたまりのまま入れ、表面の色が変わったら取り出します。鍋をきれいにし、再び肉を入れ新しい水から中火で蓋をして茹でます。沸騰してきたら一呼吸置いて火を止めそのまま半日さまします。

2

写真

さました豚肉を1センチ厚に切り、レンコンは縦に切った後バキバキ折ります(もしくはすりこぎでたたきます)。レシピID:461860のにんにくオイル漬け(または生)と一緒にフライパンあるいは中華鍋で中火で炒めはじめます。

3

油がまわってきたら、強火にして酒、砂糖を入れ、全体に混ぜる。砂糖が溶けたらしょうゆを加えて煮詰める

4

写真

汁気が少なくなったら刻んだネギを散らして出来上がり♪

5

写真

「余ったら、翌日」
 刻んだショウガを大さじ2とカレー粉をふって炒めあわせると、エスニックな仕上がりになります♪

コツ・ポイント

豚肉の下茹では、前の晩にしておくと便利です。
汁ごと冷蔵庫に入れておくと脂分がさらに固まってヘルシーです♪実はゆで汁も固まった脂も使えるので、沖縄料理が好きな方は使ってみてください。

このレシピの生い立ち

よく三枚肉(豚バラ肉かたまり)は下処理までして置いてあるので、少しずつアレンジをして使います。
レンコンとの相性は最高です♪
レシピID : 462253 公開日 : 07/11/19 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/02/19

写真

簡単なのにおいしー☆また作ります(^^)

★TOMO☆

16/02/17

写真

バラ肉もレンコンもとっても美味しかったです!我が家の定番にします

キウイミックス

ありがとうございました。定番にしていただけるなんて感激です。

15/10/17

写真

れんこんしゃきしゃき、甘すぎずに美味しく出来ました♪

みずなつまま

ありがとうございます!いろいろアレンジしてみてください♪

12/11/24

写真

豚バラに味がしみてとってもおいしかったです(^O^)

nana!

ありがとうございます。また秋になったらお試しください♪