鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き
生鮭を美味しくあっさりと♪

材料 (4人分)

4切れ
玉葱
1個
しめじ
1パック
生しいたけ
1パック
エリンギ
1パック
えのき茸
1パック
すだち
2個
バター
10g

1

下準備:生鮭は軽く塩、酒を振っておきます。
すだちは4分の1に輪切りにし、1人2切れ使います。
レモンでも~。

2

玉葱は半分に切ってスライス、生しいたけもスライス、エリンギは繊維に沿うように薄切りにします。
シメジはほぐします。
えのき茸は長さを半分に切ってほぐします。

3

アルミホイルを広げ
少しの玉葱を引いた上に鮭を乗せます。
こうするとホイルにくっつかないかな~なんて…^^;

4

鮭の上に混ぜておいた玉葱、きのこ類をたっぷりと乗せます。

バター、すだちを乗せ、醤油を少し回しかけ水分が入らない様にホイルを閉じます。

5

蒸気の上がっている蒸し器で15~20分ほど蒸します。

蒸し器がなければ水を張ったフライパンや、大きい鍋に
一回り小さな皿を置いて、その上に乗せて蓋をして蒸しても大丈夫です。

6

味が薄ければ食べる時にもう1度醤油を回しかけてくださいね☆

コツ・ポイント

玉葱たっぷりのほうが美味しいかなと思います。
下にちょっと引けば鮭が張り付かなくていいかな、と気休め程度ですけど~。

鶏もも肉、エビ等でも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

ふらふらと買い物していたら鮭が美味しそうだったのと、すだちを大量に頂いてしまったので消費するために。
レシピID : 462255 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あいすのん 2007年11月21日 21:53
これ知ってるよ~~~ん^^♪
あいすも絶対つくってみよ~って思ってます!!!!
で・・・・・やっぱ”すだち”なの???
”ゆず”だめ??^^
あいす的には柑橘繋がりで、似てる気がすすよ~♪♪
あーーはやく食べたい!!!!
うみみとうみ 2007年11月25日 21:05
あいすちゃんコメントありがと~。
是非作ってみてね^^

んー、私が作ったのはレモンかすだちなんだけど~。
柚子は…どうだろうw

私自身が嫌いだから試した事ないや。


一緒に蒸すんじゃなくて、果汁を絞ってみるっていうのはどうでしょうw
答えになってなくてごめんw