色々使える♪塩キノコ

きのこの美味しい季節になりました。茹でて塩をまぶすだけの簡単レシピですが、きのこの旨味が凝縮されています。大根おろしと一緒に、チャーハンや雑炊、ピザに入れたり色んな使い道があるので、なくなったらすぐ次を作るほど重宝しています。

材料 (作りやすい分量)

しいたけ(生)
4枚
まいたけ
1パック
しめじ
1パック
えのきだけ
1袋
エリンギ
大2本
自然塩
大匙1
保存瓶
大き目のもの1瓶

1

しいたけは石づきを取り、縦4-5等分にします。
まいたけ、しめじはほぐします。
えのきだけは根元をカットして、ほぐします。
エリンギは縦8~10等分にします。

2

大鍋にたっぷりの湯を沸かします。(一部の熱湯をとりわけて、保存瓶の煮沸消毒もすると楽です。)

3

沸騰した湯に、1のきのこ類を入れ、1分ほどかきまぜながら茹でて、ザルにあけ水気を切ります。

4

3に自然塩大匙1をまぶしてざっとかきまぜ、煮沸消毒した保存瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存します。お昼に作ったら夜頃から食べられます。
(冷蔵庫で4-5日保存できます。)

コツ・ポイント

きのこはあるもの何でも大丈夫だと思います。塩味がついているので、他の料理に使う時は塩分を加減して下さい。
塩きのこに大根おろし・かぼす(やレモン)・醤油・(あれば)紫蘇やじゃこ等を入れれば、あっさり和風のお惣菜。お雑炊にして卵や三つ葉と一緒にすると香り豊な一品に。チーズとあわせても美味しいです。
とにかく、一度作っておけば、色んな料理に使いまわせてとても便利で美味しいです。

このレシピの生い立ち

朝日新聞の「暮らしの風」という冊子に、飛田和緒さんが紹介されていた「塩キノコ」のレシピを、かなりの部分参考にさせて頂きました。
飛田和緒さんのレシピは、簡単に美味しくできるものが多くて好きです。
レシピID : 462261 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/20

First tsukurepo mark
写真

沢山頂いた椎茸で。何に使うか楽しみ!今日はネギ揚げとうどんで!

おたまっち

掲載遅くなってごめんなさい!ネギあげうどんおいしそう!!