牛肉とごぼうのさっぱり煮

牛肉とごぼうのさっぱり煮
酢を使ってさっぱりとした煮物を…

材料 (2~3人分)

牛肉(切り落としなど)
100~150gくらい
大根
7~8cmくらい
ごぼう
1/2本
○酒
50cc
50cc
☆醤油
大さじ4くらい
☆ミツカン 穀物酢
大さじ1くらい
1カップ

1

牛肉を食べやすい大きさに切ります。
大根は1.5~2cmくらいの厚さに切り、皮を剥いて半分に切り面取りしておきます。
ごぼうはささがきにしておきます。

2

鍋に油を敷き、牛肉、大根、ごぼうをいれて炒めます。
軽く火が通ったところで、水と○をいれて、大根が串でさせる程度まで煮ます。
落し蓋があれば使う)

3

煮えてきたら、☆をいれてよく混ぜ、さらに10~15分ほど煮て、一度冷ましたらできあがり!
食べる時に再度加熱して召し上がってください。

コツ・ポイント

お好みで醤油や酢の量を加減してください。この味付けだとほんのり味がつく程度になります。
私が冷やした時間は3時間くらいです。

このレシピの生い立ち

レシピコンテスト用に考えた料理。酢でやわらかくならないかなぁと思って作りました。
レシピID : 462268 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

お酢嫌いな夫もパクパク食べていました♪美味しいかった~!

かざぴー

食べれたんですね!よかったです(≧m≦)れぽ、ありがとうです

かざぴー 2008年01月22日 22:31
ゆーにゃおさん、はじめまして。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
かざぴーといいます。

牛肉とごぼうのお料理が作りたくて、検索していたら
このレシピを見つけました。
お酢を加えているところがヘルシーでいいですね!
うちのだんな様はすっぱいものが嫌いで、
いかにお酢を取らせようかといつも考えているんです。

ゆーにゃおさん、筆まめですね~♪
日記、ほとんど毎日更新ですね。
私も自称、筆まめなんですけれど負けました(^-^;)

よかったら、私のキッチンにも遊びに来てください。
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
ゆーにゃお 2008年01月23日 08:07
かざぴーさん、おはようございます♡
はじめまして、ゆーにゃおと申します。
遊びに来てくださってありがとう御座います!

お酢でさっぱりと食べれる一品だと思います。
お酢が苦手な方も煮てしまうので、酸っぱさや
酢のあの匂いとかも多少飛ぶと思うので、
大丈夫じゃないかなぁと思いますよ。
酸っぱいものが苦手だと確かにどうやって摂取しようかと
悩みますものね。このレシピが役に立つと嬉しいです♡

実は…ものすごく筆不精です…。
だけど、日記を書いたらその日に何があったとか、
後から思い出せたりするかな?というのと、だんな様が
私の日記更新をものすごく楽しみにしているようなので
そのために続けている…というところがあります。(笑)
(「今日は日記書かないの?」と夕方にいつも言われるのです(笑))

これからもどうぞ、よろしくおねがいします。
遊びに行きますね~!(*´∀`)ゞ