圧力鍋deごろごろ夏野菜のラタトゥイユ♪

圧力鍋deごろごろ夏野菜のラタトゥイユ♪

Description

ラタトゥイユの主役は「ズッキーニ」
南フランスの野菜煮込み料理が、圧力鍋で簡単にできちゃった♪

材料 (4人分)

有頭えび(なくても可)
4尾
プチトマト
4個
ズッキーニ 青
1本
ズッキーニ 黄
1本
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
じゃがいも
1個
トマト缶(400g)
1缶
ローストガーリック
少々
塩こしょう
少々
少々

作り方

1

写真

材料を準備する。
ズッキーニ、1/2本は、ピーラーでスライスする。(サラダ用)
他の野菜は、大きめのざく切りにする。

2

写真

有頭えびは、背ワタを取り、魚焼きグリルで10分程焼いておく。

3

写真

圧力鍋にオリーブオイルとローストガーリックを入れ、中火にかける。
香りがでたら、野菜を加え油がなじむよう混ぜる。

4

写真

トマト缶を加え、コンソメ顆粒・塩こしょうを入れて、圧力鍋の蓋をして強火で煮る。

5

写真

おもりがふれたら、中火で1分間加圧する。
フロートがおりたら蓋を開け、塩こしょうで味を整える。

6

写真


お皿に、スライスしたズッキーニとトマトを添えて、ラタトゥイユを盛り付ける。
グリルした有頭えびをトッピングして完成〜♪

コツ・ポイント

ズッキーニは、イタリア語で「小さいカボチャ」…ビタミン&ミネラル満点のズッキーニは、オリーブオイルとの相性が良いので、しっかり炒めてカロテンの吸収率を上げてから煮込みます。
圧力鍋なら、大きめ野菜も時短で作れちゃいますよ♪

このレシピの生い立ち

夏野菜って見た目がとっても華やか♪
ラタトゥイユだけでも、食卓がパッと明るくなるけれど今回は、大好きな有頭えびのグリルをトッピングしてみました♪
黄色のズッキーニは未熟なので、皮も柔らかく、クセもないので生でも食べやすいですよ。
レシピID : 4622905 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」