砂糖不使用!デーツのエナジーボール

砂糖不使用!デーツのエナジーボールの画像

Description

砂糖不使用でもデーツの甘味で大満足!栄養もたっぷりで間食にぴったりです。パーティーなどに持っていくととても喜ばれます。

材料 (22個)

170g(約23個)
ココナッツまたはココア
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計る。
    デーツに種がある場合は種を取り除き、水に15分程度浸ける。

  2. 2

    デーツが十分しっとりしている場合は水に浸ける工程は省いても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    材料を全てフードプロセッサーに入れる。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーでデーツがペースト状になって、全ての材料が混ざるまで撹拌する。

  5. 5

    一口サイズに丸める。この時、手を水で濡らすとデーツが手にくっつきません。

  6. 6

    写真

    最後にココナッツフレークやココアパウダーをまぶします(分量外)。ココアだとトリュフみたいな味になります。

  7. 7

    ココアの代わりにきなこを入れて、最後にまわりにもまぶしてみても、きなこ棒みたいになっておいしいです。

  8. 8

    たくさんのつくれぽありがとうございます!今は個別に返信できなくなりましたが、いつも嬉しく拝読しています。

  9. 9

    写真

    マジョール種というデーツは身も大きくて柔らかく、黒糖のようなまろやかで深みのある甘さでおすすめです。

コツ・ポイント

ナッツはどんな種類でもおいしくできます。今までにヘーゼルナッツ、アーモンド、ピーナッツと使ってみましたが、ヘーゼルナッツとココアはヌテラの様な味になっておすすめです。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わないおやつが作りたくて。
レシピID : 4623043 公開日 : 17/07/14 更新日 : 21/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
喜八&Hacchi
カシューナッツ&ココアで。名前通り、本当にエネルギーが湧いてきますね!美味しかったです♡次はココナッツ試します♪
写真
ちょこぱいん
難しくなくて美味しくできて嬉しいです^^ありがとうございます。
写真
結稀yuki
初つくれぽ!美味しさに感動して投稿~ありがとうございました♡
写真
verite
何度か作らせて頂いてます^ ^今回ちょっと生地がゆるかったのでココア多めにしたところ、濃厚でより美味しくできました!