トマトソー酢のロールキャベツ

トマトソー酢のロールキャベツ
手間も時間もかかるイメージのロールキャベツ。でもキャベツの下ごしらえさえ出来れば簡単!中身も好きなものに出来るし☆
今回は【ミツカン純玄米黒酢】入りトマトソースで!

材料 (4人分(1人2個))

キャベツ
1玉(8枚)
高野豆腐
1個
絹ごし豆腐
120g(3個入りのひとつ)
ニンジン
小1/2本
タマネギ
中1/2個
鶏ひき肉
120g
中1個
塩コショー
適宜
カットトマトの水煮缶
200g
ベーコン
2枚
☆しょう油
大1
☆砂糖
小1
☆塩
小2/3
ミツカン純玄米黒酢
大3~4
※好みの茹で野菜
好きなだけ
※パスタ
数本

1

写真

キャベツをゆでる。茹で上がったら芯の部分を削ぎ切りにして薄くする。
今日はなんとなく1枚ずつはがして(キレイにはがれるとストレス発散)茹でましたが、いつもは丸ごと鍋に放り込んで葉がはがれてくるのを待ちます^-^;

2

写真

高野豆腐は40度位の湯で戻し、ふくらんだら両手ではさむように押し洗いし(これを二度繰り返す)最後に少量のケチャップを加えてかたくしぼる。
絹ごし豆腐は水切りしておく。

3

2の高野豆腐とニンジン・タマネギをみじん切りにして、水切りした絹ごし豆腐・鶏ひき肉と塩コショー卵と合わせてよく混ぜる。

4

写真

1のキャベツの水分を取り3の具をのせて巻いていく。巻き終わりを下にして、煮くずれ防止用に※パスタを刺す。(私は不器用で刺しながら折ってしまうので、先につまようじで刺して穴をあけてから)

5

写真

4のキャベツを鍋にぎゅうぎゅうに詰めて、2センチ幅に切ったベーコン、ひたひたの水とコンソメキューブを加えて蓋をして煮る。煮立ったらトマト缶と☆の調味料を加えて20~30分弱火で煮込む。

6

写真

仕上げに純玄米黒酢を大3~4加えてさらにひと煮立ちさせる。 (加熱すると酸味が飛ぶので、お好みで加減してください)さっぱりで黒酢のコクがおいしいロールキャベツの完成!!!

7

写真

1のキャベツを茹でる時に、ニンジンやブロッコリーも一緒に茹でて盛り付けの時に添えると彩がキレイです。

コツ・ポイント

普通の鍋でももちろんOKですが土鍋で作るとさらにいい具合♪
調子に乗ってキャベツをはがしすぎて実は12個作っちゃって、入る鍋がなくなり土鍋で作りましたが、コレおすすめです!土鍋の保温効果で、火を止めて放っておく間にとろとろになります。
中に入れる具は合挽き肉や豚肉にしてもいいし豆腐なしでもお好みで作って下さい。今回はなるべくヘルシーに徹してみました。

このレシピの生い立ち

実家の母のロールキャベツのアレンジ。
母はトマトケチャップ&ベシャメルのこってり系、それを私流にトマト缶で作るとちょっと酸味が足りなくて結局ケチャップを使ってしまう。
酸味が足りないなら黒酢入れたらどうよ?で試してみました。
※ミツカン【純玄米黒酢】のコンテスト応募用レシピです※
レシピID : 462311 公開日 : 07/11/19 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」