冬瓜と小エビのほっくり煮

冬瓜と小エビのほっくり煮
★話題入り感謝★出汁のよく染みた優しい味。冬は温かく柚子を散らして、夏はひんやり冷やしてどうぞ。

材料 (4人分)

冬瓜
1/6個
小エビ
50g
500cc(ひたひた)
小2
小2
片栗粉:水
大1:大2
ゆず、大葉
あれば

1

冬瓜は種とわたをスプーンでとる。皮を薄くむき、皮目に格子状に切込みを入れる。3センチ角に切り面取りをする。

2

沸騰した湯に塩(分量外)をいれ3分ほどゆでざるにとる。

3

小エビは酒(分量外)をふって軽く湯がく。

4

鍋に①の冬瓜を並べ出汁をひたひたまでいれ調味料をいれおとしぶたをして冬瓜が透き通るまでことこと炊く。

5

小エビをいれ水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。器に盛ったらゆずの千切りと大葉をちらして。

コツ・ポイント

お出汁がおいしかったらもうできたようなものです。
レシピは温かい用の味付けになっています。
冷やしていただく場合は塩をほんの少し足しても。

このレシピの生い立ち

冬に冬瓜がなりました。
レシピID : 462329 公開日 : 07/11/21 更新日 : 14/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

14/09/16

写真

海老がいい仕事してますね!味が染み染み美味しい(o^^o)

aoisora416

作ってくれてありがとう♪煮物が美味しい季節ですね^^感謝

14/07/11

写真

真師匠♡とても美味しかったです♡台風の影響はありませんでしたか?

大魔女

台風は大丈夫ですが38度くらい気温が~誰が師匠やねーん

13/11/21

写真

柚子風味でとても美味しく作れました(*^^*)

chocop1

作ってくれてありがとう♪なんてかわいらしいお料理!感謝

11/09/05

写真

なんとも美味しい一品でした。

くまのムツキ

作ってくれてありがとう♪器にお料理が映えますね!感謝です

korakko 2008年08月08日 00:15
「真さん」さん(以後「真さん」と呼ばせて下さいね),こんばんはーっ!! (^^)/

この度は「ほっくり煮」ご馳走様でした m(__)m
とっても,だしが効いてておいしかったです♡

日記にも来て下さり,ありがとぉございました m(__)m
真さんは写真のぬいぐるみの正体に気づいたようですね。
クックネーム (そんな言葉があるかも知らないけど…) の由来に気づいてくれたのは真さんが初めて♡
真さん,すごいですっ!!
また,分かってくださって,ありがとぉございます m(__)m
嬉しかったよぉ♪

では,また作らせていただきまーす♡
真さん 2008年08月08日 03:22
korakkoさん 来てくださってありがとう。
気に入っていただけて嬉しいです♪

いや、そんなすごくはないと(笑)

これからよろしくお願いしますね♪