ひつまぶし♡鰻&鰯でかさまし

ひつまぶし♡鰻&鰯でかさまし
鰻の蒲焼を2串、鰯の蒲焼でかさましして3人分のひつまぶしを作りました。3通りの食べ方を楽しめます。

材料 (3人分)

ご飯
150g×3杯分
鰻の蒲焼
2串
大さじ1
イワシ
5匹
塩コショウ
少々
薄力粉
少々
蒲焼のたれ
酒、醤油
大さじ3
砂糖(三温糖)
大さじ3
50cc
薬味
刻み海苔、大葉、あられ、わさび
お好きなだけ
だし汁
400cc
小さじ1
昆布だし
小さじ1/2

1

写真

鰻の蒲焼2串とさばいてある生鰯5匹を買ってきました。

2

写真

アルミホイルに鰻の蒲焼をのせ酒大さじ1をふってホイルを閉じオーブントースターで5分加熱しておきます。ふっくらしますよ。

3

写真

いわしに塩コショウし薄力粉をまぶします。たれの材料を合わせておきます。

4

写真

フライパンに油を熱し皮目から焼いていきます。いい焼き色が付いたら裏返して両面焼きます。

5

写真

8割くらい火が通ったらたれを入れて中火で煮込みます。2,3分したら弱火にしてとろーっとしてきたら火を止めます。

6

写真

鰻は1㎝位にカットします。いわしは崩れやすいので2㎝位にカットします。尾の所は骨が固いので1㎝は破棄しました。

7

写真

おひつがないので小さめのお重箱を使います。ご飯を盛りたれを大さじ1~2かけて鰻&鰯をのせ上からたれをまたかけます。

8

写真

お好きな薬味を準備します。今日は刻み海苔、大葉、こしあぶら、ワサビ海苔の煎餅、練りわさびです。小口ネギや紅しょうがなど。

9

写真

出し汁の材料を鍋に入れて煮ます。お重箱、薬味、出し汁を急須に入れ、小さめのお茶碗を準備します。完成♡いただきま~す

10

写真

最初の一杯目はそのままうな丼で。タレご飯美味しい!

11

写真

2杯目は薬味をのせて混ぜご飯にして。ワサビ、ピリッ、大葉と海苔の香り、鰻鰯がさっぱりいけます

12

写真

3杯目は薬味をたっぷりのせだし汁をかけてお茶漬けにして。一番好きな食べ方です。だしとたれが混ざり美味しい!

コツ・ポイント

3通りに楽しめるので得した気分です。ご飯少なめです、お好みで増やして下さい。3回に分けて食べるので150gでも満腹感ありです。こしあぶらは春に採れたものを冷凍してあるので解凍して使います。せっかく家で作るので薬味をたっぷりにして贅沢気分に。

このレシピの生い立ち

特売品の鰻の蒲焼、特売でもお高いので鰯を一緒に購入、かさまししてひつまぶしを作りました。
レシピID : 4623462 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」