いわしとごぼうのさっぱり煮

いわしとごぼうのさっぱり煮
お酢を使って いわしとごぼうを煮ました。いわしは骨まで柔らかです。

材料 (2人分)

いわし
小 8匹
ごぼう
1本
50cc
50cc
しょう油
25cc
砂糖
大さじ1
いんげん
5本
 

1

いわしは頭と腹わたを除いて、洗う。

2

ごぼうは洗って 皮をこそげ取り、5cm長、4mm角くらいに切って 水にさらす

3

鍋に 水・酒・しょう油・砂糖・酢を合わせて煮立てる

4

いわしを重ならないように並べて入れ、紙の落し蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にしコトコト煮る。

5

20分くらい煮たら、ごぼうを加え、さらに5分ほど煮る。

6

ごぼう・いわしをさらに盛り、茹でたいんげんを彩りに添える。

コツ・ポイント

いわしは骨まで食べたいので 少し小さめのものを選ぶと 煮る時間も短くなり、味が濃くなりすぎません。 

このレシピの生い立ち

いわしとごぼうがあり、さつま揚げにしようかと考えたのですが、魚は骨まで食べたいし、お酢を使うと臭みも取れるので一緒に煮てしまいました。
レシピID : 462354 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/13

写真

シャトルシェフで☆さっぱりして食べやすかったです^ ^

じゃぃあん

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。

08/11/16

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で作りました!さっぱり美味しい♪いわしとごぼうが合いますね

たべたいち

ぷっくりしていて美味しそうですね~。きれいなつくれぽ有難う♪