簡単☆紅茶豚のさっぱり煮と味たまご

簡単☆紅茶豚のさっぱり煮と味たまご
紅茶で煮た肩ロースをお酢たっぷりの漬け汁に浸してさっぱり柔らかく仕上げました。同時に味玉もできるので一緒に添えて食べてくださいね。

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック
400g
5カップ
紅茶のティーバック
3個
酢(ミツカン穀物酢)
60cc
しょうゆ
100cc
50cc
50cc
3~4個
ほうれん草またはクレソンなど
お好みで

1

写真

豚肩ロースは鍋に入れ、すべて浸る位に水を入れて(分量外)周りが白くなるまでさっと茹でたら出してバットに移す。その鍋に卵を入れ、お好みの固さまでゆで卵を作る。

2

写真

別の鍋に水5カップを入れて火を付け、沸騰したら火を止めてティーバックを入れて蓋をし、3分ほど蒸らす。その後ティーバックを取り出して1の豚を入れて40分程度煮る。

3

写真

別の鍋にしょうゆ、酢、酒、みりんを入れて煮立たせたら2と殻をむいたゆで卵を加えて5分ほど煮る。火を止めたらあら熱がとれるまで放っておく。

4

写真

3が冷めたらフリーザーパックなどに漬け汁とともに入れて半日ほど寝かしたら出来上がり。暑い季節は冷蔵庫で寝かしてください。

5

写真

茹でたホウレン草やクレソンを添えて、漬け汁をソースとしてかけてお召し上がりください。さっぱりとして美味しいですよ。

コツ・ポイント

3で豚を煮るとき煮汁にしっかり豚が浸かっている方が望ましいです。もし一部が顔を出していたら時々転がしながら煮てください。

このレシピの生い立ち

肩ロースは脂身が少ないけどちょっと固いので柔らかく食べるにはお酢のチカラを借りるべきだと思ってつくりました。漬け汁とあまったお肉を細かく切ったものをチャーハンに混ぜても美味です!
レシピID : 462358 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

バラ肉にしてさとう大さじ2をプラスしても美味しかったです。

初心者マークのママ

おいしそう!バラ肉も紅茶と酢効果で柔らかさっぱり仕上がりに!