ヘルシーとうふチーズケーキ

ヘルシーとうふチーズケーキ
 クリームチーズの一部を豆腐に、サワークリームの代わりにヨーグルトを使った、カロリー控えめのチーズケーキです。
 でも、いわれなければチーズケーキそのもののおいしさです。あっさりしていて胃にもたれません!

材料 (18cm丸型(底が抜けるタイプ))

絹ごし豆腐
200g
プレーンヨーグルト
360g
クリームチーズ
150g
砂糖
100g
3個

1

 型は底をアルミホイルで覆う。
 オーブンを200℃に温め始める。

2

写真

 ボウルの上にざるを置き、その上にふきんを乗せてヨーグルトを入れる。ふきんの四隅をかぶせ、冷蔵庫で6時間ほど水切りする。豆腐はふきんに包んでボウルに入れ、皿などで軽く重しをして同じく6時間ほど水切りする。

3

写真

 クリームチーズはレンジの弱で4分くらいあたためて柔らかくする。1の豆腐も1分くらいかけて温める。大きなボウルにチーズと豆腐を入れてよく混ぜる。
 砂糖を加えてむらなく混ぜる。

4

写真

 1のヨーグルトを加えて混ぜる。
 卵を一個ずつ加えてさらに混ぜる。

5

 コーンスターチ、生クリームを加えてその都度混ぜる。

6

写真

 なめらかに混ざったらこす。

7

 型に流し、200℃のオーブンで30分焼く。160℃に下げてさらに30分焼く。

8

写真

 焼き上がり。
 あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

 ヨーグルトと豆腐の水気をしっかり切ること。6時間以上でもかまいません。
 

このレシピの生い立ち

 糖尿病予備軍の母にチーズケーキをリクエストされ、安心しておいしく食べられるように、できるだけカロリーを押さえるように工夫しました。
 努力の甲斐あって、「おいしいおいしい」と喜んで食べてもらえました。
レシピID : 462361 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/06

写真

ちょっぴり焦げちゃったけど、見た目より美味しくできてた〜♪

ゆうぴゃん♪♪♪

見た目より味と愛情です!作ってくれてありがとうございました!

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

増量して親戚の集まりに。喜んでもらえてあっという間に完食です♫♬

あっちのTAKURO

かわいい!皆さんに喜んでもらえて光栄です!