ホットケーキミックス豆腐サツマイモケーキ

ホットケーキミックス豆腐サツマイモケーキの画像

Description

炊飯器、ホットケーキミックスで簡単にできちゃいます^^vしかも豆腐を使うので、もっちもちのヘルシーケーキ(^0^)/ 全工程写真つき

材料 (5合炊き1ホール)

200g
大1本
1個
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモをよく洗い、サイコロ状にカットし、水にさらす。ザルにあげ、レンジで5分過熱。(写真は加熱後)

  2. 2

    写真

    ボールに豆腐と卵を入れ、滑らかになるまで混ぜる。はちみつを入れさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    3にサツマイモを半分入れ軽く混ぜ、炊飯器に生地を移し、さらに残りの半分を上に散らす。

  5. 5

    写真

    あとは、炊飯器のスイッチONし、出来上がりを待つ。ちなみに写真は熱いうちにカットしたので、ペチャンコになっちゃいました。

  6. 6

    写真

    2021.10.21話題のレシピになりました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

レンジでチンのサツマイモの状態は半煮えでもO.K!炊き上がったあと、竹串でみてください。豆腐を使ってるのでやや生焼けみたいに見えますが、生地がくっついてこなければよいです。

このレシピの生い立ち

もらい物のサツマイモがいっぱい!低カロリーにするため、豆腐を使用しました^^
レシピID : 462382 公開日 : 07/11/19 更新日 : 21/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ますかっと123
1回だと生焼けだったので1回目は普通炊き、2回目は急速で炊きました!簡単に作れました!
写真
しほっちキング
2倍の材料で1合炊きの炊飯器で作りました少しの量で満腹感がすごい

ありがとう♬

写真
あやごんざれす
しっとりケーキになりました(*´ω`*)!

ありがとう♬

写真
YON◎YON
もちもちでおいしい!リピします♪

ありがとう♬