麩チャンプルー(沖縄 郷土料理)

麩チャンプルー(沖縄 郷土料理)
沖縄の郷土料理「麩チャンプルー」は、高たんぱく低カロリーなお麩を美味しくいただける、スタミナメニューです♪

材料 (4人分)

山城屋 手焼 くるま麩
1袋(22g)
2個
塩(A)
小さじ1/4
大さじ1/2
 
豚肉(細切れ)
100g
キャベツ
約300g
山城屋 スライスきくらげ
10g
にら
1/2袋
山城屋 京都産きざみ人参(冬人参限定、蒸し調理、乾燥済)
大さじ2
塩(B)
小さじ1/2
こしょう
少々
大さじ1
 
山城屋 けずり粉(国産)
適量

1

写真

きくらげ、くるま麩を水戻しする。きざみ人参をひたひたの水で湿らせる。キャベツ、ニラはざく切りに。

2

写真

卵と塩(A)を混ぜておく。麩を両手で挟んで水気を絞り、半分に切り卵液に浸す。

3

写真

フライパンに油(A)をひき、②を両面焼き、いったん皿にあげておく。

4

写真

フライパンに油(B)をひき、豚肉、水切りしたきくらげを炒め、塩(B)とこしょうをふる。

5

写真

キャベツ、ニンジンを入れて炒め、しんなりしてきたらオイスターソースをかける。

6

写真

ニラと③を加えて炒め、けずり粉をふったらできあがり。

7

写真

この商品を使いました。

8

写真

この商品を使いました。

9

写真

冬育ち人参限定・蒸し調理済み・生人参約200g分
うまみ、栄養も生の人参にひけはとりません

10

写真

この商品を使いました。材料はさば・ふし、あじ・ふし、いわし、煮干し(全て国産)

コツ・ポイント

麩を水切りする際は、両手にはさんで優しくしぼると、形が崩れにくいです。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

焼麩はみそ汁や鍋に使うことが多いですが実はおやつやおかずにも使えます。植物性のたんぱく質が多く含まれ安価な割に肉や魚にも負けない栄養の持ち主です。成長段階のお子様にお召し上がっていただきたい一品です。
レシピID : 4623871 公開日 : 17/07/19 更新日 : 18/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」