鮭のアラを使った栄養満点!美味しいかす汁

鮭のアラを使った栄養満点!美味しいかす汁
かす汁は、温まりますね~(*^-゜)v
お野菜をたくさん摂って栄養満点です。
たっぷり作って、翌日におうどんを入れたり、お餅を入れたりして食べるのも好きです。

材料 (4人分)

鮭アラ(身もふくむ)
1パック
大根
10センチくらい
人参
半分
こんにゃく
半分
サトイモ
4個
酒粕
200グラム
大匙1
●醤油
大匙1
●味噌
大匙3
●顆粒カツオダシ
小匙2
昆布
5×15センチ
ネギ
1本

1

☆鮭はひと口大に切ります。

☆大根と人参は短冊切りにします。

☆こんにゃくはさっと茹でて臭みを取り除き、短冊切りにします。

☆サトイモは半分に切って一度さっと茹でてぬめりを取ります。

2

鍋に水と昆布と鮭をいれて沸騰させ、沸騰したら昆布を取り出し、しばらくアクを取りながら煮ます

☆そこに顆粒ダシ、大根、人参、サトイモ、こんにゃくを入れて火を通します。

3

酒粕をボールに入れて、ダシで溶かします。

☆それを鍋に入れて、味噌、ミリン、醤油を味をみながら入れて、しばらく弱火で煮て出来上がりです。

☆器に盛って、ネギを散らしてどうぞ!

コツ・ポイント

鮭のアラを使ってますが、鮭の身もパックに入ってるので、そう明記しました。酒粕と味噌の割合は、お好みで加減しながら加えてくださいね。
ジャガイモを加えたり、ゴボウを加えたり、冷蔵庫にある野菜を色々と入れてみると美味しいです~!

このレシピの生い立ち

鮭のアラのパックが安かったから。
レシピID : 462401 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/29

写真

初かす汁、美味しくできましたぁ〜(*^皿^*)ありがとぉ♪♪

フゥ助

ありがとうございました~♪かす汁の季節になってきましたね。

08/12/10

First tsukurepo mark
写真

鮭アラで美味しく作りました♪冬はやっぱり粕汁ですね~☆

ミル丸ママ

温まりますよね~作って下さってありがとうございました(^^)