肉じゃが?白だしで煮汁ものめる(゚∀゚d

このレシピには写真がありません

Description

『肉じゃが』ってよりもあっさりした煮物。豚肉が少し臭いがきつく感じる物だったので、下茹で処理をしたら、ますますあっさり!

材料 (3人分)

200〜250g
適量
じゃがいも 小7個
600g
白だし パルシステム
33g
400g

作り方

  1. 1

    湯を沸かし、酒を入れて、豚肉を下茹でする。(臭み消し) ほんのりピンクが残る程度

  2. 2

    じゃがいも、にんじんは乱切りに。じゃがいもは面取りできたらする。にんじんの方が火が通りづらい。ので小さめ。

  3. 3

    鍋にじゃがいもとにんじんを入れ、白だしと水も加えて、蓋をして煮る。沸騰したら火を弱める。(煮崩れを防ぐため)

  4. 4

    じゃがいもが崩れやすいので程々に。野菜に火が通ったら、豚肉を入れて、落としぶたをして軽く煮る。5分くらい。

コツ・ポイント

パルシステムの白だしの説明「煮物/白だし:水=1:12」の通りに。汁も飲めるくらいのあっさり。少しアクセントが欲しければ、梅干しを足してもいいかもしれない。豚もさっぱり。彩りにさやいんげんとか、、、

このレシピの生い立ち

カレーにしようと思ってた材料を見つめて、家族が夏風邪拗らして、治りつつあったので。肉じゃがに変更。****白だしさんが、いまいち使いこなせない。けど、これはなかなかいいなと思ったので覚書〜φ(・ェ・o)離乳食後期の子にも取り分け出来ました。
レシピID : 4624158 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート