豚のさっぱり角煮

豚のさっぱり角煮
 豚の角煮がお酢でさっぱりと食べられちゃいます(*^_^*)
 さっぱり角煮1つでご飯が…足らなくなっちゃいそう(・_・;)
 生姜もたくさん入れて、体もポカポカですよ~♪

材料

豚肉(豚バラブロック)
500g程度
☆酢(純玄米黒酢)
大さじ6
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ3
白ねぎ
1本

1

豚バラブロック肉は、お肉がかぶるぐらいのお水と、酒大さじ3(分量外)入れて20分程度煮込む(アクを取り除く)

2

煮込んだお肉を取り出し、お湯を捨て①と同じように再度煮込む。(一晩置いて、白く固まった油を取り除いた方が、油の臭みが取れます(^O^))

3

②の煮汁を1カップ、☆の材料と生姜入れて煮立たせる。
白ねぎは5cmぐらいに切っておく。

4

②の豚肉は2cm幅ぐらいにスライスして③に入れ煮込む。白ねぎは煮汁が少なくなってきたら加えて、しんなりするまで煮込む。

5

煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら「できあがり!」

コツ・ポイント

酢は純玄米黒酢を使いました(^O^)
☆の材料の量は味を見ながら調整してくださいm(。_。)m
私はお酢と生姜がたっぷり入ってる方が好きなので、書いてる分量以上に加えてたかな…
出来上がってからゆっくり冷まして味をしみこませたら(一晩置くぐらい)
さらにおいしくいただけます(*^_^*)

このレシピの生い立ち

結構適当に調味料を加えて作ったのですが、おいしく出来上がりました。酢を加えることで、いつもの角煮がさっぱり食べれちゃうので、ご飯が進みすぎてしまいました(^_^;)
お肉が500gぐらいだと足りないくらいでしたが、これぐらいの方がご飯食べ過ぎなくいいのかもしれません(・_・;)
この日の夕飯は、ご飯と豚のさっぱり煮で満足してしまった私たち夫婦でした       |壁|・m・) プププ
レシピID : 462431 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/13

写真

冷凍用に1㎏の肉で作ったのに、冷凍前になくなりました(^^;)

もんしろ

私もそんな感じでしたよ(^_^;)また作ってみてくださいね♪

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

しっかりお味なのにさっぱりでおいしい♪

さくらんも

作ってくださってありがとうございます❤私のよりおいしそうだ♪