*大量消費*三つ葉とあみえびのふりかけ

*大量消費*三つ葉とあみえびのふりかけ
飾りつけなどで使われる三つ葉をふりかけに。
三つ葉の香りと甘辛い味はご飯がよく進む1品に。大量消費にもおすすめです。

材料 (2~3人分)

三つ葉
200g
あみえび
100g
白ごま
大さじ 2~3
大さじ 2
醤油
大さじ 2
砂糖
大さじ 2
大さじ 1

1

洗った三つ葉を、根を切り落としザクザク細かく切る。

*1cmより細かい方が食べやすいです。

2

写真

フライパンにごま油をひき、油が熱くなる前にあみえびを入れる
*あみえびはすぐ焦げちゃうので中火弱火で炒める。

3

写真

あみえびから香ばしい香りがたってきたら、三つ葉を全てフライパンへ入れる。

4

写真

三つ葉がしんなりとしてきたところで、醤油、砂糖、酒を全て入れる。

5

写真

少し、煮含めたところで火を止め、白ごまを入れる。

粗熱がとれたら、保存容器などへうつして、完成です^^*

6

写真

1週間を目安に食べきってくださいね。

7

ふりかけの他に、おにぎりに混ぜ込んだり、春巻きの皮で包んで揚げるなどもおすすめです!

コツ・ポイント

あみえびは焦げやすいので、香ばしい香りがしたらすぐに三つ葉を入れてください!
少し甘辛い方が美味しいです。分量は少し濃いめの味付けです。お好きにアレンジしてみてくださいね☆彡.。*

このレシピの生い立ち

よく、大量に三つ葉をもらうので、大量消費したくて考えました。調味料もふだんからお家にあるもので作れるようにしています。
レシピID : 4624491 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/28

First tsukurepo mark
写真

おかかプラスで。めっちゃ美味しい!レシピ感謝です♪

へてちょん

ありがとです。私も試してみます!こちらこそ新レシピ感謝です♡