時短 美味しい麦茶の作り方

時短 美味しい麦茶の作り方
昔ながらの煮出した香り高く、濃い麦茶をカンタンに美味しくしかも冷たく早く飲めるように作りましょ。

材料 (冷水ポット1ℓ分)

麦茶パック(冷温水用)
1パック(10g)
熱湯
300cc
700cc

1

写真

耐熱のタッパーなどに麦茶パックを1つ入れる。

冷水ポットが耐熱性なら直接冷水ポットに麦茶パックを入れて。

2

写真

麦茶パックが浸されるくらいに熱湯を注ぐ。
電気ポットのお湯なら沸騰したての100℃がいいな

3

写真

蓋をして5〜15分おく。
急ぎの時は、5分でもOK。

4

写真

15分たって蓋をあけゆすってみると浸され蒸されて香ばしい香りと共に濃い麦茶が抽出されます。

5

写真

冷水ポットに移し、水を加える。
この時急ぎなら氷水を加えるとすぐ飲めます。

6

写真

冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

普通に作る麦茶の工程の最初にちょっとちょっと一工夫。熱湯に麦茶パックを浸す。これだけでいつもの麦茶が香る濃い麦茶に。冷水用の麦茶パックを水に入れて作った麦茶色も香りも薄い。しかし、同じ麦茶パックでも熱湯に浸すだけで色も香りも段違い。

このレシピの生い立ち

いろんな麦茶が今はあるけれどやかんで煮出した昔ながらの麦茶の香りたかさにはなかなか及ばない。美味しい麦茶を作ろうと思ったら、やはりやかんで煮出し、冷まして冷蔵庫で冷やす。でしょ。けど台所も暑くなるし、時間もかかり夏はキツイ。この作り方で解決
レシピID : 4624496 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

19/02/09

写真

香ばしくできるのがお気に入りです♪

ブレンダ

作ってくれてありがとう!とても香ばしい香りが漂ってきます!

18/08/03

写真

お客さんが来る前に準備しています!

♪たぁちゃん♪

作ってくれてありがとう!急な来客にも即席対応できますね

18/06/28

写真

作りたてですd(*´∇`*)

♪たぁちゃん♪

麦茶の美味しい季節!ありがとうございます

18/06/01

First tsukurepo mark
写真

上手く出来ました(*'▽'*)

ブレンダ

作ってくれてありがとう。冷たい麦茶のおいしい季節きました