♡もちもち♡鶏団子のコクみそ鍋

♡もちもち♡鶏団子のコクみそ鍋
肉だんごの中に、おもちを入れます♪ふわふわ、もちもちの不思議な食感!お口の中のやけどに注意(*^^*)

材料 (2人分)

鶏ひき肉
100g
もち
1個(市販の個包装の)
ゴマ
大さじ1
刻みねぎ
小さじ1
すりおろし生姜
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
少々
小さじ1
 
【みそ鍋のスープ】
2.5カップ
昆布
5×3cm1枚
ガラスープの素
大さじ1
◆みそ
大さじ2
◆練りゴマ
大さじ1
◆酒
大さじ2
◆醤油
大さじ3
大さじ1
◆すりおろし生姜
小さじ1/2

1

写真

野菜などの材料を用意する。

2

写真

おもちを、5ミリ角くらいに切っておく。

3

写真

もち以外のだんごの材料を粘りが出るまで混ぜたら、最後にもちも入れて混ぜ合わせる。

4

◆の調味料を混ぜ合わせておく。鍋に、まず水、昆布、ガラスープの素を入れ火にかける。煮立ったら、◆を溶かし混ぜる。

5

火の通りにくい具材から鍋に投入していく。そのすきまに、肉団子をスプーンですくい落として煮ていく。

6

※肉団子は一度に入れると、もちが溶け出し、スープがどろっとしてしまいます。それはそれで美味しいけど、好みがありますね…。食べながら、何回かに分けて入れたほうが良いかもしれません。

コツ・ポイント

☆スープの、すりおろし生姜とにんにくの量はお好みで加減してみてください。☆練り胡麻がないときは、煎り胡麻をすり鉢でネットリするまですって使用してます。 ☆味噌は、地方によって、辛さや甘さが違うと思うので、お好みで加減してください。うちの味噌は北陸なので、白味噌よりの合わせ味噌だと思うのですが…。(写真を見ていただけるとわかるんですが、白っぽいでしょ?) 面倒なときは市販のスープで…(^^;)

このレシピの生い立ち

こどもが、もち大好きで鍋にも入れるんですが、だんごと合体させたら、もっと食べやすいかも…ってことで、こってり系のスープとコラボさせてみました!大満足♡
レシピID : 462471 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/27

写真

お餅みえるかな。とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

14/02/09

写真

市販のごまだれとミソで♪

mineychan

08/01/13

写真

スープ参考にしました。美味くて感動♪今度は鶏団子も挑戦したい☆

れーちこ

嬉しい♡有難うございます!鶏だんごも美味しいので是非*^^*

08/01/10

写真

餅入り団子初めて♪鶏胸なのにもちもち&ふわふわでこれは新発見!

umizora

新食感でしたか?作っていただいて有難うございます♪

Profile relish 2008年02月27日 22:28
みそ鍋のスープを使わせもらいました。
今まで自分で作ったのはなにかが足りなかったのですが、このスープはおいしかったです。ありがとうございました。
桜えび 2008年02月29日 17:19
relishさん
作ってもらって、ありがとうございます!
最近は、市販の鍋スープがたくさん売ってて、結構おいしいですよね。

でも、うちで作れば、安いし、好みの味に調整できるし、気合入れて鍋材料買いに行かなくても、冷蔵庫の残り物で貧乏鍋もできるしね(^^;)…。

また活用してくださいね~(*^^*)