サクサク✿チョコチャンクスコーン

サクサク✿チョコチャンクスコーン
たくさんの層のスコーンができました。ふんわりサクサクです。(人´-`*)♪焼きたてでも冷めてでも、どちらも美味しいです。

材料 (8個)

◆薄力粉
200g
大さじ1
◆砂糖
大さじ2
バター
70g
●卵
1個
チョコレート
50g(お好みで)

1

◆をあわせてふるう。バターは1cm角に切り、冷やしておく。●も合わせておいて、使用直前まで冷やしておき、チョコレートは砕いておく。

2

粉の入ったボールにバターを加え、バターに粉をまぶしつけるようしたあと、指で、きゅっとねじるようにする。バターの粒は残っていても大丈夫なので、溶けないように手早くする。ここではまだ、かなりの粉状態です。

3

②に砕いたチョコレートを混ぜ合わせたあと、真ん中をくぼませて、●の合わせたのを少しずつ加え、ゴムべら外側から液体に粉をかけるように混ぜ、その後、上下するようにサクサクと混ぜる。

4

全体的に水分がいきわたったら、生地をまとめて半分にわけて重ね抑えるようにしてまとめる。これを3、4回繰り返えすと粉っぽさが残っている部分も自然にまとまってきます。バターの粒を残したまま四角くまとめて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

5

粉を振った台の上に生地を置き、棒で伸ばして三つ折にし、90度回転させ、同じように伸ばします。これを2~3回繰り返す。

6

1.5cmくらいの厚さにして、包丁でスパッと切って、200度に余熱してあるオーブンで、15~18分焼く。

7

※ ②の作業は、フードプロセッサーでもOK。バターの粒には拘らなくても大丈夫でした。②でパン粉のようになれば大丈夫です。

8

写真

今回はホワイトチョコVer.で。

コツ・ポイント

レシピID:494111 ✿オレンジスコーンに手順を載せました                               ◆どの段階でも絶対に生地をこねないこと。こねると硬くなってしまいます。多少粉が残る程度でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ルモカさんのスタバ似スコーンを作ったとき、たくさんの層ができて、サクサクだったのですが、それ以降はなかなか同じような層ができなくて、試行錯誤しつつ、もっともっと極端に、パイを作る要領で・・?、と思って作ったら、サクサクふんわりの綺麗な層ができました。   【8等分して、1個あたり 256kcal(チョコレート50g)】
レシピID : 462500 公開日 : 07/12/15 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

16/07/08

写真

初めてだけど簡単に出来ました(^^)

Apple✿

作って下さりありがとうございます☆

15/05/07

写真

少し焼きすぎましたがおいしかったです☆

ぱぴぷぺぽち

作って下さりありがとうございます☆

15/03/29

写真

ふんわりさくっと美味しい☆レシピ主さんみたいに上手に作りたい☆

shinruchu

作って下さりありがとうございます☆

15/02/24

写真

膨らみ過ぎて倒れましたが、層がしっかり出来ました(´∀`*)

姫々姫

作って下さりありがとうございます☆

1 2 3 4 5
ティカコ 2007年12月17日 21:14
ちびこねこさん!おいしそうでチュー!ティカコでした!^-^
ちびこねこ 2007年12月17日 21:49
(*ノノ)キャ~☆ 捕獲されちゃった。笑
Profile みーころ 2008年02月13日 11:53
こんにちは。お菓子つくり初心者です~。前日夕方に生地を2回分作って冷蔵庫へ入れておき、朝になってから焼きました☆大成功で感激です~^^
今まではホットケーキミックスを使った「スタバ風」だったのですが、これからはこちらにします!!
オレンジスコーンの写真解説がとても役立った(とくに生地がどのぐらいまとまりにくいのか写真で分ったので安心して粉っぽさを大いに残したまま冷蔵庫に寝かせることができました^^)
久しぶりに「つくれぽ」写真も撮る気になる素敵なレシピをありがとうっっ!!(後日載せます^^)
ちびこねこ 2008年02月15日 22:30
♪ みーころさん

みーころさん、おこんばんは。最初にレシピをUPしてから、何回か見直したりしていたのですが、ようやく落ち着いた感じです。とても扱い難い生地なので、本当に大丈夫なのかなあ・・って不安になりますよね。
以前、メンバーさんのきな粉のクッキーを焼いた時、メモ(コツ、ポイント)に、「まだ、粉っぽくって、まとまらないなって程度でOK」と書いてあって(記憶曖昧)、ホントに粉っぽくって不安だったのですが、焼いたらサクサクと、とても美味しくて、それがのサクサクの秘訣で、捏ねたりしたらダメなんだなあ、と思ったのが頭の中に残ってました。この生地をベースにいろいろ考えていければな、と思っています。みーころさん、大成功で嬉しいです。謝々☆